スパイシー・チキン・グリル

スパイシー・チキン・グリル
スパイシーな漬け汁に一晩漬けておいたチキンを焼いてみました。最近我が家で流行っている生で食べられる手巻き春巻の皮にチキン、アボガド、レタス、きゅうりなどを巻いて、スイートチリソースをかけていただきました

材料 (2~3人分)

鶏ムネ肉
2枚
長ねぎ
1本
ヨーグルト
小さじ2
五香粉
小さじ1
砂糖
大さじ1
大さじ1
チリソース(市販の中華風のもの)
大さじ1~2
しょうゆ
大さじ2
大さじ1
塩・こしょう
少々

1

長ねぎはみじん切りにします。鶏ムネ肉は皮を取り除いたら、大きめのひと口大に切ります。

2

調味料を全部混ぜ合わせたら、鶏ムネ肉を入れてよくもみ込み、一晩冷蔵庫で漬け込みます

3

オーブンを180℃に温めます。天板にオーブンシートを敷いて、漬けておいた鶏ムネ肉を並べ、オーブンで15分ほど焼きます。裏返したら、10分ほど焼いて出来上がりです。

コツ・ポイント

鶏モモ肉や手羽先、手羽元などでもOKです。
辛いのが苦手な方は、チリソースを少なめにしてください。
サニーレタス、アボガド、きゅうり、レモンを添えていただくと辛さもマイルドになります。

このレシピの生い立ち

スパイシーな料理が大好き!家にあったチリソースと五香粉で何かできないかな、と思いついたレシピでした。生春巻きの皮に巻いていただくのが我が家流。
レシピID : 243636 公開日 : 06/03/14 更新日 : 06/03/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
勇気凛りん岸田夕子 2006年03月14日 00:45
凛莉花さんへ
凛という字とスパイシーという文字にひかれて遊びに来ました。
初めてのレシピですね。美味しそうですね。。。生春巻きに巻いて食べるというのがまた美味しそう!近いうちに作らせていただきます。。。