ハーブチキンと地中海風ライスの画像

Description

フライパンひとつで作ります。チキンのだしを吸ったご飯がおいしい。

材料 (2人分)

●オリーブオイル
大2
●レモン汁
大1
●ドライミックスハーブ(バジル、オレガノ、タイム、パセリなど)
大1/2
●おろしにんにく
1かけ分
1合
スープストック(チキン/ベジタブル/コンソメなど)
190cc(米の種類と好みで調節)
12粒ほど
1/2本
1/2個
1/2本
1/2個
塩コショウ
少々
オリーブオイル
大1&大1

作り方

  1. 1

    鶏肉に塩コショウとおろしにんにくをすり込む。フォークで皮の表面を数か所刺して●に最低1~2時間漬ける。

  2. 2

    米は洗ってざるで水を切る。★の野菜は5ミリ大にカットする。

  3. 3

    フライパンにオイルを入れて弱めの中火にかけ、1の鶏肉を焼く(トングで時々肉を軽く押し付けて全体に良い焼き色を付ける)。

  4. 4

    ひっくり返して両面を焼き、一旦皿に取り出す。中まで焼けてなくていいです。

  5. 5

    フライパンをさっときれいにしてオイルを足し、玉ねぎを炒める。

  6. 6

    透き通ったら残りの野菜を加えて軽く炒める。オリーブと米を入れて更に1分炒める。

  7. 7

    スープストックとコショウを加えて煮立てる。煮立ったら米と野菜の上に鶏肉をのせて蓋をする。

  8. 8

    強めの中火で5分煮た後、弱火にして15分前後(火力と好みにより)、米と鶏肉に火が通るまで調理する。

  9. 9

    そのまま置いて5分蒸らしたら出来上がり。チキンにはレモンをたっぷり絞って食べるのがおすすめです。

  10. 10

    *Facebookページにておいしいもの配信→ http://p.tl/W977

コツ・ポイント

あれば骨付きもも肉がおすすめですが、切り身でも。はじめに鶏肉にしっかり焼き色を付けます。野菜は合いそうな物なら冷蔵庫にあるものでもOKです。

このレシピの生い立ち

こういうご飯ものが好きです。よく作るピラフのアレンジのひとつです。
レシピID : 2436460 公開日 : 13/12/17 更新日 : 14/04/19

このレシピの作者

KT121
菜園で野菜・ハーブなど無農薬栽培しています。スパイス&ハーブ、素材を活かした料理、ワイン、サワードウ/天然酵母パン作り、ランニング、ワークアウトが好き。 イギリス在住。

https://www.instagram.com/kt121_kitchen/
https://youtube.com/@KT121_KITCHEN

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

17 (15人)
写真
eyetana
美味しいと大好評でした*是非リピしたいです オリーブとチキンが◎

レポありがとうございます☆お試し下さり嬉しいです

写真
3児ママCafe
旨味を吸ったご飯美味しいです。幸せな夕食に♪

手羽先もおいしそう~いつもありがとうございます!

写真
ちゃあぼお
ライスの作り方参考にしました。優しくていいお味☆また作ります♫

ありがとうございます!とってもおいしそうですね

写真
華蓮たん
安かったので手羽元で!ご飯にしっかり染みた旨味でペロリでした

レポありがとうございますコーン入りかな?おいしそうですね!