Lavendelbiscotti

Lavendelbiscotti
ラベンデルビスコッティ「北欧からのビスコッティ」にふさわしいラベンダー入りです。ホワイトチョコを加えました。

材料

アーモンド
100g
ラベンダー
1⁄4カップ(6g)
ホワイトチョコレート
40g
M2個
小麦粉
230g
1つまみ

1

アーモンドは小さく切っていきます。ホワイトチョコレートはレンジで溶かしておく。
オーブンを175度に設定。

2

ボウルに卵を入れ、泡だて器でほぐす。1、砂糖、ラベンダー、を加える。

3

ベーキングパウダーと小麦粉を加える。丁寧にまぜ、生地をつくる。

4

写真

2つに分け、それぞれ両手を使ってコロコロ転がしながら、25,6cmの棒状にする。それを上から軽く押さえて1.5cmぐらいの高さに整える。

5

写真

オーブンの真ん中で15分ぐらい。その後取り出し、温かいうちに2cm幅ぐらいのスライスにする。
オーブンを100度に下げる。

6

片面15分~20分。ひっくり返して15分~20分。
乾燥したと感じるまで。

コツ・ポイント

アーモンドはお好みの大きさで。あまり大きいとスライスする時にボロボロになります。

このレシピの生い立ち

スウェーデンのレシピを参考にしました。オリジナルはダークチョコレートを砕いたものを入れてましたが、チョコレートでラベンダーの匂いを消したくなかったので、省き、代わりに溶かしたホワイトチョコを加えました。砂糖の量も変えてます。
ラベンダーはスウェーデンもドイツ(50g、4ユーロ1セント)も薬局で売ってます。日本はどこで買えるのでしょうね。
レシピID : 243651 公開日 : 06/03/26 更新日 : 06/03/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (3人)

13/05/03

写真

変わったお菓子なので作ってみたくなりました(*^^*)いい香り♪

ユキノシタ。

気に入ってもらえてとても嬉しい!!ありがとう(*^^*)

07/10/15

写真

今度はプレゼント用にリピです!笑 なんせ、美味しいです(^0^)

♪まるえ

プレゼント用に?うわぁ、感激!ありがとう!喜んでもらえたかな

07/10/13

写真

普通のチョコでリピ☆母も「びっくりするぐらい美味しい!」と絶賛!

♪まるえ

うわぁ、リピ嬉しいです!素敵なコメントもありがとう!!

07/10/03

写真

ハーブティー用ラベンダーで。大成功!!めちゃめちゃ美味しいです☆

♪まるえ

うわぁ、気に入ってもらえて良かった♪つくれぽありがとう!

よっしぃ。 2006年05月17日 13:31
Findusさん、みなさん、こんにちは!
すごれぴ掲載、おめでとうございま~すっ! ""ハ(゚∇゚*)
ラベンダーの香りのビスコ、とってもオシャレで素敵です♪
ラベンダーって、食べる物に入れたことなかったので、すごく気になります!
キョク 2006年05月17日 14:17
Findusさん、皆様こんにちは~~♪

映画から帰ったのですが、Findusさんのレシピが出ていたので
お祝いに飛んで着ました♪
おめでとうございます~~~!!!

とっても素敵なハーブのレシピですね☆
食べても香るってお洒落です
(^_-)
Findus 2006年05月17日 15:59
うわぁ~。驚きました!
チビ子のお弁当作りが終わって来てみると、何件もメッセージが入っていてビックリ!
皆さん、お祝いに来て下さってありがとう!
Findus 2006年05月17日 16:00
naoyoさん、ありがとう!
まさか私のが載るなんて思ってもみませんでしたー。ラベンダーは花の部分を乾燥させてるのです。こちらだと薬局で買えるんですけどねー。私も日本だとどこで買えるのか??。
帰国の時に、テレビでハーブ飴を作ってるのを見たので、色んな種類のハーブを売ってる所はあるみたいですけど。デパートとかに置いてるかしら。でも高そうですね。
Findus 2006年05月17日 16:05
Kobariさん、初めまして&いらっしゃ~い!
日記も読んで下さったんですね。ありがとうございます!
やっぱり開催国だからか、グッズがあちこち売ってます。この前はサッカーのボールのデザインのブラジャーなんてありました!
ビスコッティーにラベンダーを使うのは、スウェーデンでは雑誌などで時々見かけます。お店では売っているのを見ないので、家庭で作られてるんでしょうね。とってもいい香りでキッチンが充満~ですよ。
Findus 2006年05月17日 16:13
凛りんさん、ありがとう!
ラベンダーは花の部分のみで乾燥したのを薬局で売ってます。そちらでは多分手に入りそうですね。どうかしら。
チビ太を出産した時に、ドイツの病院の枕にラベンダーが入っていて、不思議な事にこれを嗅ぐと陣痛が和らいだんですよ。陣痛の波がくる度に思いっきり吸い込んでたので、はたから見たら怪しかったかも…。でもそれからラベンダーの大ファンです!
Findus 2006年05月17日 16:18
よっしぃ。さん、ありがとう!
ラベンダー入りなんて北欧らしいですよねー。北海道にもラベンダー入りのクッキーとかあるかもしれませんね。ラベンダーはあれこれ探してみたんですけど、お菓子作りに使われる場合が多いみたいですね。料理には使わないようです。
スウェーデンのお菓子にはカルダモンもよく使われていますよ。カルダモンはインドでは料理、スウェーデンではお菓子(&料理)、ハーブの使い方は国によって違うので面白いですね-。
Findus 2006年05月17日 16:20
キョクさん、ありがとう~!
映画は何を見たのですか?最近は映画に全くご縁がないので、とってもウラヤマシイです!
そうなんですよ、これを食べてたら、キッチンだけでなく、体臭も香り良いのになりそう~なんて、密かに思ってました。クレオパトラ効果?クレオパトラはバラの花びらでしたっけ?
♪まるえ 2007年10月13日 15:04
初めまして~♪
あんまり美味しかったのにそれを伝えるにはつくれぽでは字数が足りず、コメントしちゃいます笑!!
ラベンダー、ハーブティーにして飲みたくて買ったけど1回しか飲まないまま眠っているところに、Findusさんのレシピに偶然遭遇。
生地がねっとりし過ぎて扱いに戸惑いましたが、天板に無理矢理ぼとっと落として、手に水をつけて成形すると難なく完了し、出来上がりました!
しかも…チョコとラベンダーって未知の組み合わせだったので味の想像つきませんでしたが、香りも良くって美味しすぎるぐらい美味しい!!
一生もののレシピですw!本当にありがとうございます~感激(T-T)☆
Findus 2007年10月14日 16:36
まるまるまるえさん、こんにちは!
リピ、ありがとう!それにお母様にも気に入ってもらえただなんて、感激です!
生地がねっとりしてたのはどうしてなのかしら?随分前に作ったので覚えてないのですけど、もしかしたら、日本とこちらのチョコ(卵?)が違うのかもしれません。。(こちらの卵のMはちょっと小さめかも。。)
私はホワイトチョコが大好きなので、マフィンにもクッキーにも入れるのですが(カリッとして美味しいですよ)、もともとのレシピはホワイトチョコが入ってなくて、砕いたダークチョコ入りでした。
このレシピがまるまるまるえさんの好みに合うように進化(?)していったらとても嬉しいです。
素敵なコメントとつくれぽ、ありがとう!