青葱炒羊肉(薄切りラムのクミン炒め)

青葱炒羊肉(薄切りラムのクミン炒め)

Description

2014/5/6「羊肉」人気検索1位、2015/1/1「ラム肉」カテゴリ入り感謝!鍋用の薄切りラム使用。ビールに合うよ!

材料

冷凍薄切り羊肉
半袋(150gくらい)
1本
ピーマン(辣椒)
1つ
大さじ3
塩コショウ
適宜

作り方

1

写真

上海のスーパーならどこにでも売っている火鍋用の薄切り羊肉。半袋使います。解凍しておいてください。

2

写真

青葱、ピーマンは細切りにします。青葱は斜めの輪切りを半分に切ると、繊維が残らずに子供が食べやすいです。

3

フライパンに油(多めが美味しい)をひき、葱とピーマンを炒めます。8割ほど火を通してください。

4

途中で塩コショウを振って一旦火から下ろしてお皿にとります。

5

フライパンにもう一度油をひいて熱くなったら羊肉を入れます。半分くらい色が変わったら紹興酒を入れて臭みをとります。

6

キッチンペーパーを1枚準備し、フライパンに溜まった水分(臭み)を吸い取ります。8割くらい吸い取れば大丈夫です。

7

塩コショウして羊肉に味をつけます。青葱とピーマンを戻して合わせます。

8

写真

クミンパウダーです。最後にクミンパウダーを振り入れ、ひと混ぜして出来上がり♪

コツ・ポイント

解凍肉から結構水分が出てくるので、ペーパーに水分を吸わせて捨ててください。1枚がひたひたになるくらい吸い取れば大丈夫です。

このレシピの生い立ち

親戚の得意料理を子どもが食べやすいようにアレンジしました。大人だけで食べるなら唐辛子を入れるともっと美味しい♪日本で作るなら薄切り牛肉が手に入りやすいので、それで代用も可。
レシピID : 2436675 公開日 : 13/12/16 更新日 : 15/01/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

24 (20人)

19/06/23

写真

焼肉用のラムで♪クミンとメッチャ合いますね!家族5人で1kg!

マックスの母

れぽ感謝!焼肉用で作るとガッツリ頂けておいしそうです!

18/08/31

写真

うう、実はハマって作りまくっています…!中毒性アリ!レシピ感謝♡

ちょこだいふく

れぽ感謝!ハマってくださってありがとう♡また作ってね!

18/07/19

写真

イオンのラム、日本酒で。めちゃうま!ピーマン消費でき感謝です!

いくいくみ

れぽ感謝!ピーマン多めで色も鮮やかですね!また作ってね♪

17/10/04

写真

作ってみました!食べちゃいそうなので、お鍋ごとパチリ!感謝♪

京都のまりっぺ

れぽ感謝!もやし入りで美味しそうですね!

1 2 3 4 5
Syuka0816 2015年10月10日 16:01
美ちょんさん、前回も香菜付きでれぽ下さってたのに、すっかりそのアイディアを忘れてしまい、リピれぽのコメントが「!?」な感じになっておりました。申し訳ありません。これに懲りず、また作ってくださいね!