デコレーションケーキ☆ダレ無い生クリーム

デコレーションケーキ☆ダレ無い生クリーム

Description

時間が経つと折角絞り出した生クリームがダレてきてしまうなんてことも…だけどゼラチンを加えてホイップすれば心配不要☆

材料 (15㎝丸型1台)

スポンジケーキ
1台
ジャムシロップver
ジャム
20g
大さじ1
洋酒シロップver
砂糖
15g
大さじ2
洋酒(キルシュ、ラム酒など)
小さじ2
デコレーション用クリーム
生クリーム
200㏄
砂糖
15~20g
粉ゼラチン
2.5g
大さじ1強
洋酒(水でも可)
小さじ2

作り方

1

お好みのシロップの材料を混ぜ溶かしておく。

2

スポンジの底と上を5㎜くらい切り落とす。残りを3枚にスライスする。

3

写真

生クリーム+砂糖をホイップして、すくった時に角が折れ曲がるくらいの6~7分立てにする。

4

水でふやかしたゼラチンを20秒チンして混ぜ溶かす。キルシュも加えて混ぜ合わせる。

5

写真

ホイップした生クリームに、ゼラチン液を少しずつ加え混ぜる。

6

写真

~デコレーション~
1枚目のスポンジにハケでシロップを塗って生クリーム→スライス苺→生クリームの順に重ねる。

7

2枚目のスポンジも重ね同様にシロップ→生クリーム→苺→生クリームと重ねる。

8

3枚目のスポンジを重ね表面にシロップを塗り側面にも塗れる位のクリームを落としパレットナイフで上面に塗り広げる。

9

写真

上面塗り終わったら回転台を回しながらパレットナイフを垂直に固定して側面にも薄くクリームを塗る。

10

生クリームの仮塗りが終わったら、冷蔵庫で15分置いてクリームを落ち着かせる。

11

再び表面にクリームを落とし平らに塗り広げる。パレットナイフを回転台に垂直にしてはみ出た生クリームで側面にも塗る。

12

余分なクリームはパレットナイフで削ぎ落とし、足りない所にはクリームを足して表面が滑らかになるように塗り広げる。

13

写真

絞り出す用のクリームは再びホイップして角が立つ8分立てにして上面に1㎝口金で生クリームを絞り出す。写真は無しver

14

写真

苺を飾って完成♡

コツ・ポイント

ケーキのデコレーションをする時に、スポンジケーキの一番上の丸く焼き色がついた部分を土台にすれば5㎜スライスする手間が省けます♬

このレシピの生い立ち

ケーキのデコレーションをする時に、特に生クリームを絞り出す場合は時間が経つと生クリームがダレてきてしまったり…。だけどゼラチンを加えてホイップしたクリームなら、その心配は不要です♬ カップケーキのデコにも◎
レシピID : 2436737 公開日 : 14/01/27 更新日 : 16/08/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

68 (61人)

19/12/01

写真

下手くそですが頑張りました!ありがとうございます!またリベンジします!

もんずん

19/01/28

写真

チョコクリームだと硬くなり過ぎたので今度はノーマルクリームで!

おぐ516

18/12/25

写真

ナッペも絞り出しも美しく出来ました!ケーキ作りで毎回リピします♪

おぐ516

18/06/23

写真

垂れてこなくて作りやすかったです!晩御飯後に食べるので助かります

chonmamam

1 2 3 4 5