海鮮餃子鍋

海鮮餃子鍋

Description

子供から大人まで楽しめる鍋をご紹介致します。海鮮餃子を鍋に入れカロリーも抑えられ、ダイエットや、美容にも役立ちます!!

材料 (4人前)

餃子の皮
20枚
冷凍海老、イカ(粗みじん)
150g
鶏ひき肉
50g
白葱(みじん切り)
50g
小さじ1
おろし生姜
小さじ1
小さじ1
塩・胡椒
少々
白菜(小口切り)
5枚
シメジ
1P
乾燥木耳(水に戻す)
2g
白湯(濃縮)
適量
大さじ1

作り方

1

写真

ボールに鶏ミンチ、海老、イカ、生姜、白葱、酒、塩、胡椒、片栗粉を入れ良く混ぜ、餃子をつくります。

2

写真

鍋に、白菜、しめじ、木耳、水を入れ沸騰させたら、白湯を入れ、餃子を入れ蓋をして煮ます。

3

←この商品は、業務用でラーメンのスープとして使いますが、今回は鍋のダシで使います。豚骨エキスの濃厚な味わいがします。

4

写真

食べる直前にごま油をたらしてお召し上がり下さい。ちょっと辛味がほしい方はこーれーぐすを取り皿に少し足すと風味が増します。

コツ・ポイント

少しの材料で、簡単に餃子鍋がつくれます。
キノコ類をふんだんに使うとおなかをきれいにお掃除してくれて便秘にも役立ちます。
海老やイカがぷりぷりしたの餃子の食感で、カロリーも低く白湯がいいダシを演出してくれています。

このレシピの生い立ち

(株)サン食品の商品である白湯はラーメンのダシで使用していますが、すごくいいダシなので鍋に活用してみました。
結構食べても、炭水化物は餃子の皮だけなので、体重が気になる方にお勧めしたい鍋料理です。
こーれーぐすを少しかけて召し上がれ!!
レシピID : 2436777 公開日 : 13/12/16 更新日 : 13/12/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」