オレンジヨーグルトパンナコッタ

オレンジヨーグルトパンナコッタ
暑い夏向き!オレンジとヨーグルトの風味がおいしいあっさりタイプのパンナコッタです。クランベリーオレンジソースをかけてどうぞ!

材料 (2人分)

砂糖
大さじ2と1/4
プレーンヨーグルト
1カップ
グランマニエまたはオレンジリキュール
こさじ1/2
オレンジピール
こさじ1/4
こさじ1
オレンジジュース
大さじ1と1/2
ソース用
オレンジジュース
大さじ6
冷凍クランベリー
1/8カップ
砂糖
大さじ1

1

パンナコッタを作る。ボウルに砂糖,ヨーグルト,グランマニエ,オレンジピールを加えて混ぜ合わせる。小鍋にオレンジジュースを入れ,ゼラチンを振りかけて1分ほど置く。(柔らかくなるまで)弱火にかけて,ゼラチンを溶かす。

2

鍋に入ったオレンジジュースをヨーグルトの入ったボウルに加え、よく混ぜ合わせる。お好みの型(カップ)に注ぎ,ラップをして冷蔵庫で最低4時間冷やす。

3

ソースを作る。小さい鍋にオレンジジュース,クランベリー,砂糖を加えて時々混ぜながら弱火にかける。クランベリーが柔らかくなったら(約5分)火を止め,ミキサーに移してスムーズになるまでかける。こし器に通して小さいボウルに移し,冷蔵庫でよく冷やす。

4

パンナコッタを器から皿に取り出し(カップに作った場合はそのままの状態で),ソースをかけていただく。
*お子様用に作る場合は,オレンジリキュールの代わりにバニラエッセンスを使ってください。

コツ・ポイント

アメリカ製計量カップ使用 1カップ=約250ml
写真ではソースをかけずにホイップクリームを添えました。

このレシピの生い立ち

レシピID : 24368 公開日 : 01/07/03 更新日 : 07/05/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」