チョコクリーム入りモンブランホールケーキ

チョコクリーム入りモンブランホールケーキ

Description

生クリーム・チョコクリーム・マロンクリームの3種を使用したモンブランケーキです。底にはアーモンドクッキー生地を使用。

材料 (18cm用)

アーモンドクッキー生地
バター
60g
卵(Mサイズ)
1個
スポンジケーキ
薄力粉(ふるっておく)
70g
卵(Mサイズ)
2個
バター
20g
クリーム各種
400ml(2パック)
お好みで(控えめがオススメ)
1/2枚
マロンクリーム
200g
飾り付け用
栗の甘露煮
230g
巻チョコ
お好みで

作り方

1

室温に戻して柔らかくしたバター・グラニュー糖をシリコンヘラで練り合わせる

2

写真

①に先に溶いた卵を混ぜあわせ、泡立て器で分離しないようによく混ぜる。

3

写真

ふるいにかけたアーモンドプードルをヘラでさっくりと混ぜあわせる。

4

写真

18cmの型にクッキングシートをバターで貼付け、その底にできるだけ平らにならす。

5

写真

180℃に予熱したオーブンで25~30分焼く。

6

スポンジケーキを作ります。
卵を泡立て器で解きほぐし、卵白のツルツルがなくなったらグラニュー糖を混ぜる。

7

60℃の湯煎にかけながら、さらに泡立てる。人肌になったら湯煎から外す。

8

写真

泡立て器を持ち上げるとユラユラ落ちる状態まで泡立てる。

9

ふるいにかけた薄力粉を数回に分けて混ぜ、ヘラでさっくりと混ぜあわせる。

10

溶かしバターを加え、同じくヘラで泡をつぶさないようにさっくりと混ぜあわせる。

11

写真

5の焼き上がりの型に、そのままスポンジ生地を流し込む。焼き過ぎが気になるようだったら別々に焼く。

12

写真

170℃に予熱したオーブンで25~30分焼く。焼きあがったら串を中央に刺して、生の生地が串についてこなければOK。

13

写真

スポンジを冷ます間、ビニール袋に入れておくと生地がパサつかなくなる。

14

生クリームを泡立てます。
2パックまとめて、角が立つまで泡立てる。

15

生クリームを1/2、1/4、1/4に分けて、1/2にマロンクリームを200g混ぜあわせます。少しずつ混ぜて味は好みで。

16

生クリーム1/4に湯煎で溶かした板チョコを混ぜ、チョコクリームを作る。

17

飾り付け用の栗を残し、残りの栗を細かく切っておく。

18

スポンジケーキを3段に切り、1段目と2段目の間に白いままの生クリームを塗り、17の栗をばらまく。

19

2段目と3段目の間にチョコクリームを塗る。
クリームの位置はお好みで。

20

マロンクリームを絞り袋に入れる。絞り金はあればモンブラン用を、なければ固めの袋の角を小さく切るだけでもOK。

21

写真

あとは好きなように飾り付けて完成。
写真のは18cm型の1/6カット。

コツ・ポイント

マロンクリーム自体が甘いので、甘さ控えめがよければマロンクリーム用の生クリームは別で泡立てて砂糖なしでもいいです。
マロンクリームは柔らかくなりやすいので、寒い室内で作るとダレないで済みます。

このレシピの生い立ち

娘の誕生日にリクエストされて作りました。
アーモンドプードルが余っていたので、使い道はないかと考えて底に使ってみました。サクサク感と香ばしさが出て娘には好評価でした。
レシピID : 2436855 公開日 : 13/12/16 更新日 : 15/01/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

19/11/17

写真

2種の生地と3種のクリーム、作り方もわかりやすく、本当においしかったです。リクエストした息子も大喜び。ありがとうございます!

lucida

17/05/11

写真

モンブラン初挑戦! 旦那さんの誕生日ケーキ!上手く出来ました!

☆chiizoe

つくれぽ、ありがとうございます!デコレーション上手(^-^)

15/12/27

First tsukurepo mark
写真

ちょっと ユルユル気味ですが…味は凄く良かったです♡またリピです

chiiko108

1年以上も放置してごめんなさい!美味しそう!ありがとう☆