節約*えのきde貝柱風フライ

節約*えのきde貝柱風フライ
貝柱のフライ?? いえいえ食べた気になれる、 えのきで作るなんちゃって貝柱風フライです。お弁当にもどうぞ~♡

材料 (4人分)

えのき茸
1袋
豚ロース肉薄切り
10~14枚くらい
☆小麦粉
大さじ3
☆水
50cc
適宜
レシピ動画(1分08秒)
頂いたご意見への回答は行っておりません。

1

写真

えのきの石づきを切り落とし、サッと洗いキッチンペーパーで水気を切る。縦に4つ割りにしておく。

2

写真

豚肉に重なりを持たせながら3枚並べ、縦割りしたえのき2つを置いてギューっと巻く。

3

写真

2. と同じものをもうひとつ作る。ギューと巻いたら両端の肉もえのきが見えないように巻きこむ。

4

写真

3. を4つの輪切りにする。(お好きな厚みでどうぞ。それにより豚肉の枚数も変更)

5

写真

輪切りした1つを豚肉の上にのせる。(縦割りした時に落ちた細かいえのきがあればすき間に押し込む)

6

写真

5. の豚肉をえのきが見えなくなるように巻き巻きする。(伸ばすようになじませればはがれない)

7

写真

☆で衣を作ります。ボール又はパッドに卵黄を入れ溶いておく。さらに水、小麦粉を加えてなめらかな衣を作る。(カラザはとる)

8

写真

7. に6.をくぐらせてパン粉をよくはたき、中温170℃くらいでキツネ色になるまで揚げる。(2分~3分)

9

写真

お好きなソースなどで召しあがれ~♪
*我が家は麺つゆ×レモン汁が人気です。

コツ・ポイント

豚肉が幅広の場合、巻く用の肉は2枚でOKです。輪切りした時点で巻きがゆるいと思ったら作業工程5と6で修正可能です。衣をつけたら1箇所爪楊枝で、2mmほどプツっと刺しておくと、破裂の防止になります。*パン粉は目の細かいモノがオススメです。

このレシピの生い立ち

ホタテの貝柱フライは好きだけど、好きなだけ食べるにはちょっと高い。。。(泣) そんな時になにげなくできたレシピです。
レシピID : 2437201 公開日 : 13/12/16 更新日 : 16/02/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

56 (55人)

17/04/04

写真

ずっと作りたかったレシピ♪3倍量で☆ホタテみたい!美味♪りぴ決定

〜お鶴〜

作りたかったって嬉コメです☆美味しそうでお腹減ってきました♪

16/09/11

写真

揚げ焼きしました!旦那さんに好評で嬉しい♪美味しいのでリピ決定♪

とも☆♪☆♪

揚げ焼き美味しそうです☆旦那さまに好評&リピ決定嬉しいです♪

16/08/11

写真

しゃきしゃき食感~ヘルシーだし美味しいです♪ポン酢で頂きました★

ととろ&めい

ヘルシー・美味しいとても嬉しいです☆ポン酢合いますよね♪

16/06/20

写真

ほんとに食感ホタテで感激しましたヽ(;▽;)ノ美味しかった〜♡

KAHo327

ホタテの食感ぽかったですかぁ^^美味しいとても嬉しいです♪

1 2 3 4 5