本みりんで長いもステーキの画像

Description

コクのある本みりんとバターのコクがたまらないバター醤油味。
シャキシャキとした歯ごたえが心地良い長いもステーキ。

材料 (6枚分)

4㎝分
本みりん(琥珀色でコクのしっかりしたもの)
小1
醤油
小2
バター
5g~(適宜)

作り方

  1. 1

    写真

    材料を用意する。(画像の中央、琥珀色の液体が味醂)
    長いもは約7mmの輪切りにし、皮をむいておく。

  2. 2

    写真

    フライパンに油をひき、長芋がきつね色になるまで両面焼きます。

  3. 3

    写真

    最後に醤油と本味醂を入れ(焦がさないように中火くらいで)、バターを乗せて融かしよくからめたら出来上がり!

  4. 4

    鰹節と海苔がよくあいますよ!!

コツ・ポイント

本みりんは李白の純米本みりん(コハク色でコクのしっかりしたもの)を使用しています。
長芋は火を入れすぎず、シャキシャキとした触感を残すのがポイント。

このレシピの生い立ち

居酒屋でよく頼む長芋ステーキを我が家流に本味醂を使って。

by みちこ
レシピID : 2437347 公開日 : 13/12/17 更新日 : 14/07/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

25 (22人)
写真
じゅりとめい
また作りました、野菜も入れて美味しかったですー^ - ^

ありがとございます!健康的!!

写真
とみ家
おかずにもツマミにもなりますね!☆(≧∀≦*)ノ

そして、健康にも良いです(o^^o)

写真
じゅりとめい
美味しくできました、バターの香りがたまりません!!

簡単ですし、普段の料理に仲間入りさせてください^^

写真
頑張るmama.
良い歯ごたえ!これは定番入り決定ですーーっ\(^o^)/

ありがとうございます!擦るより簡単なので、ぜひ定番に♪