三つ葉を添えたししゃも南蛮漬け風焼き浸し

三つ葉を添えたししゃも南蛮漬け風焼き浸しの画像

Description

油で揚げずに薄味に仕上げて野菜も沢山食べられるさっばりとした南蛮漬けを作りました!

材料 (2-3人分)

20-30尾
☆つけ汁
☆酒
200cc
☆みりん
100-150cc
☆醤油
50cc
☆砂糖
小さじ2-3
100cc
5x5cm二枚
☆鷹の爪細輪切り
1本分
☆米酢
100-150cc
玉ねぎ薄切り
1個分
ニンジン千切り
1本分
赤パプリカ細切り
1個分
ピーマン細切り
4個分
お好み

作り方

  1. 1

    米酢以外のつけ汁の材料を鍋に入れ弱火にかけます。ふつふつしてきたら米酢を加えます。

  2. 2

    1の作業に並行して野菜を切ります。切ったはしからつけ汁の鍋に入れていきます。

  3. 3

    つけ汁がグツグツしないように火加減しつつししゃもを焼きます。

  4. 4

    フライパンにキッチンシート(注!キッチンペーパーではありません)を敷き火にかけ水滴を垂らしてすぐ蒸発するくらいに熱します

  5. 5

    フライパンを熱したら弱火にしキッチンシートの上にししゃもを並べ5分焼いたら裏返して3分焼いて、焼けたら鍋に入れていきます

  6. 6

    ししゃもの焼き加減は軽く焦げ目が付いてパリッとするまでです。熱いうちにつけ汁の鍋に入れていきます

  7. 7

    ししゃもは野菜に紛れるように入れていきます。全部入ったら一煮立ちさせて火を止めます。

  8. 8

    そのまま熱いうちに食べても美味しいですし冷まして冷蔵庫に保存しても美味しく食べられます。一週間は美味しく食べられます。

  9. 9

    写真

    三つ葉を散らすと彩りもよく更に風味も引き立ちますよ、お勧め!!

コツ・ポイント

特には

このレシピの生い立ち

普通の南蛮漬けも好きですが味が濃いめで野菜が沢山食べられない気がしていました。油で揚げずに薄味に仕上げると野菜も沢山食べられて保存して何日も食べても飽きずに食べられて素敵です!
レシピID : 2437496 公開日 : 13/12/17 更新日 : 14/01/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート