ふわふわ♪しっとり☆ハニーカステラ☆

ふわふわ♪しっとり☆ハニーカステラ☆
はちみつの香り漂うカステラケーキです♪焼きたてはふわふわ、冷めたらしっとり。なつかしの味です。

材料 (パウンド型1本分)

薄力粉
50g
50g
2こ
砂糖
10g
バター
10g

1

卵は室温に戻し、卵黄と卵白に分けそれぞれボウルに入れておく。薄力粉とベーキングパウダーは合わせてふるっておく。バターは溶かしておく。

2

〈型の準備〉クッキングシートを敷くか、バターを塗って薄力粉をはたいておく。

3

卵黄のボウルにハチミツを入れ、ハンドミキサーで白っぽくもったりするまで混ぜ合わせる。

4

卵白はハンドミキサーを使いメレンゲを作る。角が少し立つくらいで砂糖をいれしっかりメレンゲを作る。ボウルに水分があるとしっかり立たないので注意!

5

卵黄のボウルにメレンゲを半分入れ泡を消さないよう、ヘラで混ぜ合わせる。もう半分入れて軽く混ぜ合わせたら、薄力粉を3回に分けふるいながらいれ混ぜ合わせる。

6

溶かしバターをいれ、全体を混ぜ合わせ、パウンド型に流しいれ、トントンと軽く空気を抜き、180℃に熱したオーブンで20~30分焼く。

7

竹串を刺して何もついてこなければ出来上がり。型からはずし、粗熱を取る。

コツ・ポイント

ハチミツ入りですので焦げやすいです。色がつき過ぎそうなら途中でアルミホイルをかぶせてください。生地がふわふわなので焼きあがりは倒すか、焦げ目を下にしてひっくり返して冷ますと、スポンジがつぶれません〈焦げ目の重みでつぶれてしまう場合があります〉

このレシピの生い立ち

はちみつを買ってきたのでハチミツケーキを焼こうと。最初はケーキ型で焼いたのですが、カステラっぽく仕上がったのでパウンド型で雰囲気を出してみました♪はちみつが重いのでベーキングパウダーでふんわり感を出しました。
レシピID : 243869 公開日 : 06/03/15 更新日 : 06/03/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

09/10/11

写真

しっとりふわふわ&蜂蜜の優しい甘さでとても美味しく頂きました❀

くまごろう77

すっごくいい焼き色ッ!カステラだぁ♡いつもつくれぽ感謝です♡

06/04/24

First tsukurepo mark
写真

生地がふわっとして美味しくできましたワ━ヽ(○´Å`○)/━ィ♪

kendo6

kendo6 2006年04月24日 18:44
はじめまして☆昨日このレシピ見て食べた~~いって思って作ってみました♪♪難しい部分とかも少なくて出来るかもってチャレンジしました(*´∇`*)卵があんまり新鮮ぢゃなくて高さとふわっとした感じがもの足りなかったんですけど味はほんのりと甘さが広がってしっとりしてて美味しかったです((o(>▽<)o)) お父さんが美味しいもっと食べさせて!!!って絶賛でしたァ♪♪
すいキッチン 2006年04月26日 09:43
kendo6さんへ
はじめまして!作ってくださってありがとうございます!
しかもつくれぽまで(人´▽`*)。;*゜'☆嬉しい限りです!!!
写真もとっても美味しそうですΨ(^Σ、^*)
私のミスでつくれぽにコメントを書けなかったのです。すみません・・
お父様に喜んでいただけて幸いです☆
またよかったら作ってやってください!