柔らかすぎる豚ロース照り焼き♡

柔らかすぎる豚ロース照り焼き♡

Description

歯に挟まりそうな厚切り豚ロースも、お酢のチカラで柔らかくなりました!

材料 (2〜4人分)

豚ロース厚切り(とんかつ用など)
4枚
適量
塩コショウ
少々
大さじ4程度
☆酒
大さじ1
☆醤油
大さじ1
大さじ1

作り方

1

トレイに入った豚ロースに、ラップをとって酢をかける。量は半分〜上まで浸かるくらい。そのまま1時間以上放置。

2

トレイから豚肉を取り出してさっと流水で洗う。少し白っぽくなってることありますが気にしない。

3

両面、キッチンはさみでスジ切りをする。お弁当用などの場合、ここで小さめに切る。

4

塩コショウをし、片栗粉をまぶす。

5

油(サラダ油かオリーブオイル、分量外)を厚めにひいたフライパンで、中火で焼く。1回で焼ききれない時は皿に一度取り出す。

6

フライパンの火を止め、合わせておいた☆の調味料を回して絡める。

コツ・ポイント

お肉を柔らかくするために、酢を使ってみました。味付ける前はちょっと酸っぱいですが調味料絡めるとほとんどわかりません。レモンでもできますよ〜味はちょっと残りやすいかな。しょうがを合わせるのもアリ♪

このレシピの生い立ち

安い肉を何とかして柔らかくしたい!娘に食べさせたい!と思いまして。おかげで娘も夫も喜びました♡
レシピID : 2438763 公開日 : 13/12/18 更新日 : 13/12/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

14/08/11

写真

お肉柔らかくなりました〜。美味しかったです♡

メイリン31

れぽありがとうございます、柔らかくできてよかった(^o^)

14/05/12

写真

お弁当にも入れてみましたが、冷めても柔らかくて美味しかったデス♪

kashikyo

お弁当でも美味しく食べられてよかったです*♡レポありがとう

14/04/09

写真

いつもは薄切り派ですが、厚切りも食べ応えあり美味でした!

iformaggi

厚切は食べ応えバツグンですよね!美味しそうなレポありがとう♡

14/02/24

First tsukurepo mark
写真

安いお肉でもこんなに柔らかくて美味しいなんて家計に嬉しいです!

やればできる!!

初レポ感謝です♡お酢なので体にも家計にも優しいですよね♪