シャキシャキ大根と豚肉のオイスター炒め

シャキシャキ大根と豚肉のオイスター炒めの画像

Description

塩もみした大根をささっと炒める簡単中華!水分が抜けるから水っぽくなく、シャキシャキ食感♪オイスター味で旨みタップリ。

材料 (4人分)

1/2本(500g)
1/3本
○酒・醤油(肉浸し用)
適量
★オイスターソース・醤油
各大さじ1
★酒・みりん
各大さじ2
★コショウ
適量
ごま油(仕上げ用)
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    大根は繊維に沿って1cm幅のひょうし切り(棒状)。塩もみ後(小さじ1/2)しばらく置くと水分が出るので手で絞る。

  2. 2

    写真

    人参も細切り塩もみ後、手で絞る。
    ※できるだけ細く

  3. 3

    写真

    豚肉は酒・醤油(4:1の比率)に浸し、片栗粉を入れ混ぜる。
    多めの油を熱したフライパンで炒め、取り出しておく。

  4. 4

    写真

    先に水切りした大根・人参を乾煎りし、水分を更に飛ばす。
    ※タレが染みやすくなります。

  5. 5

    豚肉を戻し、★を一煮立ちさせて、仕上げにごま油を回し入れる

コツ・ポイント

・大根は太め、人参は細めにカット。
・塩もみで水分を出すのがポイント!塩味が強かったら流水でさっと流してからギュッと絞る。
・大根と人参は最初、油はひかず乾煎りし、水分を飛ばす。
・豚肉は焼く際、塊になり易いので菜箸でほぐしながら炒める。

このレシピの生い立ち

いつもはフライパンで5分以上乾煎りしてから、水分を飛ばし炒める大根ですが、塩もみで水分を出す方法があるのではっ!という事で、炒め物も塩もみしてから作る事にしました。味がよくなじみます。
レシピID : 2438769 公開日 : 13/12/18 更新日 : 15/12/27

このレシピの作者

moj
moj
モジャです!ロボコン大好き機械科の大学4年、体育学科1年の食べ盛り息子に、ササッと作るガッツリ丼が多いです。楽チン&旨いがお料理コンセプト♪
脂身がダメな長男は鶏胸肉、ささみ、ひき肉、野菜好きの次男には毎日の大量サラダが必須です。
★レシピのめんつゆはにんべん、酢はミツカン米酢、豆板醤はYOUKIの焼き豆板醤、中華だしは味の素の中華あじです。
★ご質問等→cookmoj@gmail.com

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

47 (44人)
写真
*こっこ*
食感が良く、こってり味でごはんが進みました。
写真
yuka119
大根も人参も大好きな娘たちにぴったり!と思い作りました♪お肉にも野菜にも味がしっかりついていて美味しかったです!
写真
august¨
紹興酒で。大根を消費でき中華味で美味でした!彩りにネギ必須ですね

紹興酒かぁ~オイスター炒めが本格的だねっ♪有難ぅ!

写真
shyokoko
シャキシャキで美味しく大根食べれました☆

タイトル通り、シャキシャキ堪能してくれたのね~♡有難ぅ!