ぷりぷり☆えび春巻きの画像

Description

えびのぷりぷり食感を残した春巻き。おつまみに最高です♪

材料 (10本分)

20尾
10枚
☆にんにく
1かけ(チューブでも可)
☆しょうが
1かけ(チューブでも可)
☆酒
小さじ1
☆ごま油
小さじ1
☆ウェイパー
小さじ1
☆醤油
小さじ1
小さじ1
☆胡椒
少々

作り方

  1. 1

    エビは殻を剥いて背わたをとったら酒少々(分量外)でもみ、洗ったら水気をきって1つを3等分に切っておく。

  2. 2

    切ったエビをボールに入れ、☆を全部入れてよく混ぜます。

  3. 3

    大葉は洗って水気をきり、縦半分に切っておきます。

  4. 4

    写真

    春巻きの皮を角を上に向けておき、真ん中に大葉1枚分とエビ2尾分(切ったもの6個)を乗せます。

  5. 5

    写真

    皮を下側、横の順に封筒のように折り、水溶き小麦粉(分量外)をぬってくるくると手前から巻いてスティック状に作ります。

  6. 6

    写真

    全部巻いたらフライパンに油を底がみえないくらいにしき、火をかけたら油の温度が上がる前に巻き終わりを下にして全部入れます。

  7. 7

    写真

    下半分がかたくなって少し色づいて来たらひっくり返し、きつね色になったら出来上がりです。

  8. 8

    お好みでレモンをかけて。
    味がついているのでそのままで美味しいです☆濃いめが好きな方は塩を少し足して下さい。

コツ・ポイント

揚げる時は低温から揚げることでパリッと仕上がります。フライパンで少ない油でも十分パリッと美味しい春巻きが出来ます。

このレシピの生い立ち

昔何かのテレビでやってたレシピが美味しそうだったので、自分なりに簡単にして作りました。今では我が家の定番おつまみ、子供も喜びます(^^)
レシピID : 2439348 公開日 : 13/12/19 更新日 : 13/12/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

17 (15人)
写真
クックRVBJSU☆
久しぶりに作りました⭐︎子供も主人も大好き!
写真
❤️かわだん❤️
いつもCOOL❗️な辰夫女子さんのレポ見てやって来ました~✨❤️かわだん❤️です✨ 美味しいですねぇ~最&高です✨
写真
辰夫女子
美味しいです。
写真
クックRVBJSU☆
家族に大好評♪素敵なレシピありがとうございます☺️