豆腐ステーキなめこあん&たっぷりレタス

豆腐ステーキなめこあん&たっぷりレタス
豆腐ステーキは、かけるソースで和風にも洋風にもなります。今回は和風。醤油味にお酢を入れてさっぱりあんかけにしました。

材料

木綿豆腐
1丁
なめこ
1袋
ひき肉
小1パック
玉ねぎ
1個
レタス
半玉
醤油
ダシ醤油
砂糖
コーンスターチ
適宜
小麦粉
適宜
塩コショウ

1

豆腐はよく水切りしておく。重石などしておき、固くなるまで。

2

豆腐に塩コショウ、薄く小麦粉をまぶす。

3

ひき肉、細く切った玉ねぎを炒め、醤油、酒、砂糖、水で煮る。最後になめこ、お酢を足してから、とろみをつける。

4

オリーブオイルで鷹の爪を熱し、豆腐をこんがり焼く。

5

更にたっぷりとレタスをしき、豆腐をのせ、たっぷりとあんをかける。

コツ・ポイント

しゃきしゃきのレタスに熱いあんをかけると、レタスがしんなりして食べやすくなります。お酢で酸味をつけるのが味のアクセントです。なめこのぬめりとあんのとろみが混ざり合い、案外美味しかったです。ひき肉を高野豆腐に変えたらダイエットメニューになりそうです。

このレシピの生い立ち

なめこが安売りでした。食べ方のバリエーションを考えたいなと思って。
レシピID : 243937 公開日 : 06/03/15 更新日 : 06/03/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
ゴロちゃん 2006年03月15日 22:18
美味しそう(´ρ`)豆腐と高野豆腐にして作ってみようかな♪
餡かけの餡にお酢を入れるのはナイスアイデアだね!
作り方の5、皿に、の間違い?(*^皿^*)