簡単うまうましょうが焼きの画像

Description

とろとろ甘辛たれがからんでとっても美味しいです。

材料

300グラム
★醤油
大2
★みりん
大2
★酒
大1
★すりおろし玉ねぎ
大2
★100%りんごジュース
大2
★しょうが
1かけ
小1
サラダ油
適量

作り方

  1. 1

    しょうがはすりおろし★の材料を合わせておきます。

  2. 2

    サラダ油をひいてお肉を焼きます。

  3. 3

    お肉が焼けたら1を入れて少し煮詰めてとろみがつけば完成。

コツ・ポイント

お肉はお好きなもので。今回は豚こまで作りました。
すりおろしたたまねぎをたれに混ぜないでお肉にもみこんでおくと柔らかくなります。そのまま焼いてもOK。
たまねぎの辛味が強ければ量を減らすか予め合わせたたれを小鍋で煮詰めておくといいです。

このレシピの生い立ち

テレビでしょうが焼きのたれの隠し味にりんごジュースを使っているのを見たので自分なりにアレンジしてみました。
レシピID : 2439512 公開日 : 13/12/19 更新日 : 13/12/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
☆笑くぼ☆
甘辛ダレが絡んで美味しかったよ⤴︎お弁当に合う♡レシピに感謝♡

素敵なお弁当の一品に加えていただきこちらこそ感謝感謝!

写真
ちべターリー
しょうが焼き苦手娘もおかわり☆ほんのり甘くて美味しい♪ごちです~

こんにちは~!娘さんおかわりなんて感激。レポありがと。

写真
ゴマさん家
リピです!甘辛で美味しい〜♪定番メニュー決定です!

定番なんて嬉しいお言葉!お口に合ってよかった。レポ有難う。

初れぽ
写真
mads95
豚カツ用のお肉で作ってみました!!美味しかったぁ~(^^)v

おぉ~!ボリューミーでとっても美味しそう♪レポありがとう。