【牛乳や生クリームなし】本格カルボナーラ

【牛乳や生クリームなし】本格カルボナーラ

Description

卵黄とベーコンの素材を生かしたカルボナーラ。シンプルなのに、ほどよく生クリームのようなこってり感があります。

材料 (2人分)

4個分
パルメザンチーズ
大さじ2〜3
適量
あらびき胡椒
適量
玉ねぎ
1/2個
厚切りベーコン
お好みの量
パスタ
200g
パスタを茹でるお湯
適量
パスタを茹でる際の塩
多め
パスタのゆで汁
おたま1杯分〜

作り方

1

パスタを茹でるお湯を沸かし、少し多めの塩を加える。

2

ボールに卵を割り、卵黄を入れる。パルメザンチーズ、塩、胡椒を加え、よく混ぜておく。

3

玉ねぎをくし切り、ベーコンを少し大きめな大きさに切る。

4

(1)の鍋にパスタを入れて、茹でる。
※茹で時間は通常より1分少なめに。
パスタによって茹で時間が異なるので、注意。

5

フライパンにオリーブオイル、にんにくを入れ、火にかける。弱火で。にんにくを焦がさないようじっくり炒める。

6

(4)にベーコンを入れ、ある程度カリっとするまで炒める。さらに玉ねぎを加え、玉ねぎが透き通るまでじっくり炒める。

7

(5)のパスタの茹で汁を加えてくつくつしてきたところで、火を止め、茹でたパスタを入れ混ぜ合わせる。

8

(2)の卵黄を加え、素早く混ぜる。
※この時、ベトベトになるようであれば、おたま1杯分のパスタの茹で汁を加える。

9

味をみて、塩、胡椒で味を整える。
お皿に盛りつけ、最後に胡椒を少し振り、完成。

コツ・ポイント

パスタを茹でるときに、しっかりパスタに塩味をつけること。また卵黄を加える際は必ず、火を止めた予熱で。火をつけたままだと卵がダマになります。
手順5、6をしっかり行わないと、風味が損なわれてしまうので、気をつけて下さい。

このレシピの生い立ち

生クリームや牛乳ではなく、本場のカルボナーラを食べたかったので。
レシピID : 2439513 公開日 : 13/12/19 更新日 : 13/12/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

19/12/23

写真

ベーコンがなかったのですが、ベトベトにならず綺麗に作れました!

なすみん

17/03/29

写真

めちゃくちゃ美味しかったです♪材料少なくて済むのも嬉しい!

しぃ1980☆

ほうれん草入りですね♪やっぱり簡単、節約、美味しいが一番☆

14/09/05

写真

おいしくできました(^O^)

erikqqq

おいしそう♪卵黄たっぷりなんで贅沢な味わいです。またぜひ☆

14/03/22

写真

カルボナーラなのに しつこくなくて美味しかったです(*´ー`*)

にんじんジャム

ありがとう!卵で十分まろやかなカルボですよね♪色もきれい☆