鶏とひよこ豆のトロトロカレー煮

鶏とひよこ豆のトロトロカレー煮
キャベツは脇役なんだけど、甘くてトロトロで存在感充分。手羽元とキャベツから出たスープが美味しくて、後をひいちゃいます。

材料 (2人分)

鶏手羽元
6本
ひよこ豆(水煮したもの)
カップ1/2
キャベツ
葉2枚
1/2片
大さじ1
100cc
小さじ1/2
小さじ1/2
小さじ1/3
粗挽き胡椒
適宜

1

キャベツの芯の部分をとって5mm位の薄切りにします。キャベツの葉は太めの千切りに、にんにくは輪切りにします。

2

鍋にオリーブオイルをひいて、手羽元を皮目から焼きます。皮がキツネ色になったら、転がして全体に焼き付けます。手羽元にだいたい焼き目がついたら、にんにく、キャベツの芯を入れます。

3

にんにくの香りがしてきたら、キャベツの葉を入れて軽く炒め合わせます。キャベツがしんなりしたら、白ワインを入れ蓋をして2、3分蒸します。

4

水分が出てきたら、ひよこ豆とクミンシードを入れて混ぜ合わせ、カレー粉と塩を加え軽く炒めます。カレー粉が全体に混ざったら水を加え蓋をして煮ます。

5

中火弱火で、水分が少なくなるまで煮ます。水分が少なくなったら、胡椒をして出来上がり。

6

写真

旬の菜の花を茹でて添えてみました。軽くトーストしたバゲットなんかもあいそうです。

コツ・ポイント

キャベツから甘み、手羽元からスープが出るので、よく炒めてくたくたになるまで煮れば出来上がり。スープの味が足りなければ、チキンコンソメをほんの少〜〜し足して下さい。鶏肉の代わりにウィンナーソーセージで作っても美味しかったです。その時もコンソメ足して下さいね。カレー粉は種類によって風味が異なるので、お好みの量でどうぞ♪

このレシピの生い立ち

ひよこ豆とカリフラワーのカレー煮を作りたかったけど、お店にカリフラワーが見あたらず・・・。ウチにあった手羽元と春キャベツでカレー煮にしてみました。
レシピID : 243957 公開日 : 06/03/15 更新日 : 07/06/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

28 (25人)

16/05/16

写真

鶏モモで作りました!キャベツがトロトロで美味しかったです!

ケセラセラ0912

とっても美味しいそうな、出来上がりですね。ありがとうです

16/04/25

写真

鶏のもも肉で作りました。とっても美味しかったです。

エンテ

もも肉でも美味しく出来ますよね。ありがとうございます!

15/02/23

写真

キャベツ多めで優しい味になりました♡

HAL0110

キャベツ大目でとっても美味しそうです♪ありがとうございます

14/09/09

写真

薄切り大根を+。カレー粉&クミンを増量して濃い味に。とても美味★

tomoka0314

柔らかく煮崩れてる感じが美味しそう♪ありがとうございます

1 2 3 4 5
ぱみ 2006年03月29日 18:57
のりとるさん♪
遅くなっちゃいましたが・・・ピックアップおめでとうございます!
ちょっと、風邪ひいちゃって…(><)
元気になったら、のりとるさんのレシピにまたチャレンジしたいです♪
おめでとうございました^^!
のりとる 2006年03月29日 21:28
ぱみさん、こんばんは!ありがとうございます!!

風邪の具合はどうですか?せっかく暖かくなってきたのに寒が戻ってきて、体にはこたえますね。栄養とって良く休んで下さいね。(でも学校がお休みだと、お母さんは大忙しですよね)
かのんママ('-'*) 2006年04月04日 08:43
のりとるさん、おはようございます♪かのんママと申します。
こちらのトロトロカレー煮を作らせていただきました。すごーく美味しくって・・・鶏4本ずつ夫婦で食べてしまいました(笑)多めに作っておいて、次の日のランチに残そうと思っていたのに・・・無くなってしまいました。
豆類大好きなのでこのレシピはサイコー♥ごちそうさまでした♪
のりとる 2006年04月04日 10:16
かのんママさん、はじめまして。嬉しいご報告ありがとうございます♪

カレー風味と、お豆のホクホクとキャベツの甘さ。ついついお箸が進んじゃうんですよね。私も昨日ひよこ豆を買ってきました、また作ろうかな。
ヒヤシンス 2006年04月04日 20:37
のりとるさん、こんばんは^^。

ひよこ豆、買ってきてさっそく作りました。カレー粉とかクミンシードが入っているのでスパイシーなのかな、と思ったらとってもやさしいお味!キャベツの甘みでカレーの風味がマイルドに丸くなって本当にうれしくなるような優しさでした。ほんと、バゲットには絶対合うね!ちょっとおしゃれな演出をしたら記念日ごはんにもなっちゃうね。食べながらのりとるさんの優しいお人柄を思いましたよ^^。ひよこ豆も可愛らしくてほくほくでおいしかった^^。鶏の手羽元、足りないので次回は倍量作るようです。子供たちはおかわり出来ずに不満そうでした^^;。
おいしいレシピ、ありがとうございました。そして、これからもよろしくね^^。
のりとる 2006年04月05日 09:06
ヒヤシンスさん、おはようございます。

早速作ってもらって嬉しいです。そうなんです、カレー粉が入っていても風味程度なんです。丸〜い感じの味が好きなので、いつも似た味になっちゃいます。
でもスパイシーな感じも良いかも!どうしたら良いんだろう?ガラムマサラを入れてみる?水分増やしてカレールーを入れてカレーにしちゃう?思い切ってメキシカンなスパイスに代えちゃう???
なんか楽しくなってきました☆

それから、こちらこそです。これからもよろしくお願いします。
ツナtama 2007年01月20日 18:40
のりとるさん、こちらにもお邪魔しまーす。
コレ、凄い美味しいですよ。
じっくり煮込まなくてもいい手軽さなのに本格的な味!
ひよこの水煮が売り切れていて、ミックスビーンズで代用しちゃいましたがとっても美味しかった。
カレー味好きなのでカレー粉とクミンをちょっぴり増量(*^^*)
春キャベツの時期にもまた作りまーす! 
ごちそうさまでした^^v
のりとる 2007年01月22日 17:05
あ、えてもんさん、こちらにも・・・いらっしゃいませ♪
気に入っていただけたようで嬉しいです~。
簡単で好評なので、私は楽したい時に作ってます。鶏肉が無い時はウィンナーを半分にカットして作るんですが、ますますお手軽なうえ結構良いんですよ。
かのんママ('-'*) 2007年02月16日 09:20
のりとるさん、おはようございます♪
リピートです(#^.^#)v
やっぱり美味しい~~~!
旦那も大好きな一品です。ごちそうさまでした。
のりとる 2007年02月16日 10:05
かのんママさん、おはようございます♪
リピートしていただいたんですか!!☆☆嬉しいです☆☆
”鶏とひよこ豆のカレー煮”を可愛がって下さってありがとうございます。