手作りHCMでほうれん草パンケーキ♪の画像

Description

HCMを手作りして、栄養満点なほうれん草パンケーキにしました♥フワッともっちりな食感♪もちろん市販のミックス粉でもOK。

材料 (直径約8㎝10枚分)

手作りHCM
170g
1g
砂糖
30~50g
ほうれん草パンケーキ材料
70~100g
2個
マヨネーズ
小さじ1
蜂蜜
10g
130~150CC

作り方

  1. 1

    手作りHCMの材料をボールに入れ、泡だて器で混ぜ合わせる。

  2. 2

    ほうれん草を茹で、牛乳と合わせてミキサーでピュレ状にする。

  3. 3

    1のボールに2と残りの材料をすべて入れ、泡だて器でなめらかになるまで混ぜる。卵は溶きほぐしてから入れると○。

  4. 4

    フライパンを熱し、濡らした布巾にジュッとしてからまた弱火にかけ、生地を流し入れて蓋をする。

  5. 5

    表面が全体的にぷつぷつしてきたらひっくり返し、また蓋をして1分ほど焼いたら完成!

  6. 6

    生地が固いなと感じたら、牛乳を少しずつ足してお好みの柔らかさに調整してください。

  7. 7

    ♥保存について♥
    完全に冷ました後、一枚づつラップに包んで冷凍出来ます。数日中に食べることをお勧めします。

  8. 8

    冷凍保存の解凍方法は、一枚づつレンジ弱(300W程度)で30秒ずつ様子見するといいです。

コツ・ポイント

蜂蜜はしっとり感を出し、マヨネーズはふっくら焼き上げる効果アリ。マヨの味はしませんのでご安心ください。コーンスターチはふっくら&キメ細かな生地にする効果があるそうです。ほうれん草でもっちり感もあります。

このレシピの生い立ち

いつもは市販のHCMを使っていますが、たまたま切らしていたので自分で作ってみました。添加物が気になる方は、アルミフリーと記載があるBPを使用してくださいね。
レシピID : 2439580 公開日 : 13/12/19 更新日 : 14/11/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
バオバブママ
しっかりとしたホットケーキ♫美味でした。

レポ感謝です!トマトも添えられて栄養満点ですね♡

初れぽ
写真
微琉з
ウマァイ♪ ほんのりホウレン草の味しますね★

初れぽ感謝です!綺麗なグリーンですね❤目にも鮮やかです❤