定番美味しい!蓮根と豚ひき肉のきんぴら

定番美味しい!蓮根と豚ひき肉のきんぴら
★500レポ感謝★シャキシャキ食感の蓮根きんぴら!めんつゆで簡単味付け。豚ひき肉がよく絡み、濃い甘辛味はご飯が進みます。
moj moj

材料 (3人分)

れんこん
1/2節(150g)
人参
1/2本
豚ひき肉
150g
★めんつゆ(3倍濃縮)・みりん・水
各大さじ4~
★一味唐辛子・ごま
適量

1

写真

れんこんは、縦4つ割りにしてから薄切り

2

写真

人参は細切り

3

写真

フライパンにれんこん・人参・ひき肉と★を入れ、水分が飛ぶまで炒り煮。

4

※最後に薄味で味が決まらない時は、醤油・砂糖を入れ照りよくする。
※こってりさせたい場合、仕上げのごま油。

5

写真

コツ・ポイント

・れんこんはすぐに調理するので水にさらす必要なし。但し、古いと変色しやすいので、酢水につけます。
・炒めるのではなく、煮含める感じで、あまりかき回さない。
・最後は水分が完全に飛ぶまで煮て(鍋底がちりちり鳴る手前)照りよく仕上げる。

このレシピの生い立ち

ゴボウもれんこんもきんぴらは「めんつゆ」「みりん」が1:1で、濃い甘辛に仕上げるのが我が家流。ご飯にのせて食べたり、翌日は必ずお弁当に入れます。
炒めるのではなく煮るというのは義母直伝です。
レシピID : 2439730 公開日 : 13/12/19 更新日 : 17/12/22

このレシピの作者

モジャです!ロボコン大好き機械科の大学4年、体育学科1年の食べ盛り息子に、ササッと作るガッツリ丼が多いです。楽チン&旨いがお料理コンセプト♪
脂身がダメな長男は鶏胸肉、ささみ、ひき肉、野菜好きの次男には毎日の大量サラダが必須です。
★レシピのめんつゆはにんべん、酢はミツカン米酢、豆板醤はYOUKIの焼き豆板醤、中華だしは味の素の中華あじです。
★ご質問等→cookmoj@gmail.com

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

741 (661人)

18/06/17

写真

作り置きにしました!少し甘かったので醤油を加えて、合挽肉にて笑

heromie

牛さんもあって美味しさUPだね~味も調整で大成功♡♥

18/06/04

写真

めんつゆ2倍濃縮で作ったので水加減や醤油で調整してウマウマ☆☆

Miss桃子

なんてステキな食卓~!愛情タップリを感じます♡有難ぅ!

18/06/01

写真

お弁当に♪またリピします★

みとさんの台所

このしっかり味ならお弁当にピッタリ♡ご飯もりもりだね!!

18/05/20

写真

濃い目の味付けでご飯が進みました。とっても美味しかったです♡

Qmiぽ

世の中に逆行だけど、コッテリ&濃い味は旨いんだよネ~笑♪笑♪

1 2 3 4 5