マシュマロで作るケーキにのせるサンタ

マシュマロで作るケーキにのせるサンタ

Description

マシュマロでフォンダン(シュガーペースト)作り サンタ リース キャンディケーン簡単に作れます

材料

マシュマロ
100g
粉砂糖
200g
食品用の色素
赤 緑 
大さじ1

作り方

1

写真

大きめの容器にマシュマロと水小さじ1ラップせずに。レンジで20秒 量が倍くらいに膨らんだら止める。

2

写真

このくらいになったら、へらで混ぜる

3

写真

レンジで20秒混ぜてまたレンジで20秒3回くらいするとみんな溶けます。

4

写真

ショートニングを混ぜる。すると しぼみます。そこへ粉糖を2回くらいに分けてまぜ、練ります。

5

写真

色ごとに適量分けて食用色素を混ぜて練る(手に付くときは粉糖を手粉にしてください、足しすぎると固くなりひび割れます)

6

写真

ひとつのサンタに 赤と白の丸1つづつと帽子用の赤 をとり 接着したい部分が付きにくかったら水を付けて接着

7

写真

サンタは 帽子のポンポンと縁取りに白 そしてお髭を作ります。赤白の紐状をねじり キャンディケーン 

8

写真

緑のドーナツ型に赤いリボンと色素を爪楊枝につけて ちょんちょんと色づけサンタさんの目も 卵パックに立てて乾かします。

9

密度の濃いフォンダンが作りたい場合柔らかさを出すためにショートニングを混ぜると扱いやすくなります。

10

手の暖かさで柔らかくなるので
 最初は硬いくらいが扱いやすいです。

 水とショートニングは控えめの方が良いと思います。

11

写真

のせるとこんな感じです。

12

写真

このマシュマロのペーストで飾ったヘクセンハウス

コツ・ポイント

水はほんの少しだけ使ってください。 残ったマシュマロフォンダンはラップして常温で保存できます。色素は少量で色づくのでほんの少し混ぜてください。今回はウィルトン社のジェル状色素を使用

このレシピの生い立ち

うちの子が固いメレンゲもバタークリームも苦手なので マシュマロで作りました。
 冷蔵庫や冷凍保存した場合固くなりますので使う前にレンジで20秒(増減して)温めて練ってください。加熱しすぎますと水飴状になってしまいます。
レシピID : 2439930 公開日 : 13/12/19 更新日 : 14/11/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

14 (12人)

20/10/09

写真

ドラえもんのお顔に使いました♡扱いやすくお味もおいしいのでお気に入りです♡

あやちん0816

20/01/03

写真

またまたお世話に♡マシュマロでお手軽いいです!4歳5歳子供達とコネコネしました♡

あやちん0816

19/12/27

写真

マシュマロでできるなんて!扱いやすくとてもいいです★スノードームケーキに∩^ω^∩

あやちん0816

19/12/24

写真

近くのスーパーにショートニングが売ってなくてバター代用でベタベタして扱い難しかったですがなんとか!笑 可愛いレシピありがとうです

na_o♡