二人用クリスマスケーキ★ブシュドノエル

二人用クリスマスケーキ★ブシュドノエルの画像

Description

二人で食べきれる、卵1個で作れるクリスマスケーキです♪ふわふわ生地、たっぷり生クリーム、生チョコクリームが美味です^0^

材料 (長さ10センチ)

生地
1個
☆グラニュー糖
10g
1個
★グラニュー糖
25g
25g
ポンシュ
30g
グラニュー糖
10g
3g
中のクリーム
グラニュー糖
10g
2g
外側のクリーム
30g
水飴
10g

作り方

  1. 1

    写真

    ボウルに卵白を入れ、グラニュー糖を少しずつ入れながらハンドミキサーで泡だてる。

  2. 2

    写真

    小さめの器に卵黄とグラニュー糖を入れ、ミニ泡だて器で砂糖が溶けるまで混ぜる。

  3. 3

    写真

    できたメレンゲに加え、ゴムべらで底から返すように優しく混ぜる。

  4. 4

    写真

    あわせてふるった小麦粉&ココアを3回に分けて加え、都度ゴムべらで底から返すように優しく混ぜる。

  5. 5

    写真

    つやっとした生地ができたらOK。
    口金を付けた絞り袋に入れる。

  6. 6

    写真

    オーブンシートを敷いた天板に14×20センチの長方形に絞り出し、粉糖を茶こしでふりかける。

  7. 7

    180℃に予熱したオーブンで11分焼く。焼きあがったら、網の上に出し、乾燥しないようにビニール袋に入れて冷ます。

  8. 8

    ポンシュ)水とグラニュー糖を小鍋に入れ、火に掛ける。グラニュー糖が溶けたらOK。冷めたら洋酒を加え混ぜる。

  9. 9

    写真

    焼けた生地を裏返し、パンナイフで薄く切れ目を入れる。刷毛でポンシュを打つ。

  10. 10

    写真

    ボウルに生クリームとグラニュー糖、洋酒を入れ泡だてる

  11. 11

    写真

    パレットナイフで生地に塗り、端から巻く。ラップに包み、冷蔵庫で一時間以上休ませる。

  12. 12

    写真

    チョコを刻み、器に入れる。小鍋に牛乳と水飴を入れ火にかけ、よく混ぜて水飴を溶かす。沸騰直前になったら、チョコの器に注ぐ

  13. 13

    写真

    一呼吸おいてから、ミニ泡だて器でよく混ぜる。少し冷ます。

  14. 14

    写真

    端をカットして上に乗せる。周りにチョコクリームをコーティングし、フォークで模様を付けたら完成。

コツ・ポイント

◆メレンゲの立て方がポイントです。詳しくはブログに書いています。
http://marimocafe.exblog.jp/20118708/
◆13の工程で、チョコが冷めすぎるて固くなった場合は、遠目の直火にあて温めつつ混ぜてみて下さい。

このレシピの生い立ち

大きなケーキを作っても食べきれないので、小さめに作ってみました。
周りのチョコは濃厚で生チョコのようです(^^)
チョコ好きにはたまらないケーキです!
レシピID : 2440015 公開日 : 13/12/19 更新日 : 13/12/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

19 (19人)
写真
naaaao
二人で丁度いい量で、とっても美味しかったです!

素敵なつくれぽありがとうございます!(*^^*)

写真
yuri_kkk
クリームがとっても美味でした!サイズもちょうど良かったです!

作っていただき嬉しいです!れぽありがとうございます^^

写真
てっちぁん
Xmasに倍量で!簡単でとっても美味しかったです(*^^*)♡

嬉しいコメントありがとうございます(*^_^*)またどうぞ♪

写真
avaug77
倍量で!内外のクリームを二種類作って豪華感に!彼氏大絶賛でした♡

良かったです(o^^o)れぽありがとうございます!