二人用クリスマスケーキ★ブシュドノエル

二人用クリスマスケーキ★ブシュドノエル

Description

二人で食べきれる、卵1個で作れるクリスマスケーキです♪ふわふわ生地、たっぷり生クリーム、生チョコクリームが美味です^0^

材料 (長さ10センチ)

生地
1個
★卵白
1個
薄力粉
25g
ココア
5g
ポンシュ
30g
洋酒
3g
中のクリーム
洋酒
2g
外側のクリーム
チョコレート
50g
牛乳
30g
水飴
10g

作り方

1

写真

ボウルに卵白を入れ、グラニュー糖を少しずつ入れながらハンドミキサーで泡だてる。

2

写真

小さめの器に卵黄とグラニュー糖を入れ、ミニ泡だて器で砂糖が溶けるまで混ぜる。

3

写真

できたメレンゲに加え、ゴムべらで底から返すように優しく混ぜる。

4

写真

あわせてふるった小麦粉&ココアを3回に分けて加え、都度ゴムべらで底から返すように優しく混ぜる。

5

写真

つやっとした生地ができたらOK。
口金を付けた絞り袋に入れる。

6

写真

オーブンシートを敷いた天板に14×20センチの長方形に絞り出し、粉糖を茶こしでふりかける。

7

180℃に予熱したオーブンで11分焼く。焼きあがったら、網の上に出し、乾燥しないようにビニール袋に入れて冷ます。

8

ポンシュ)水とグラニュー糖を小鍋に入れ、火に掛ける。グラニュー糖が溶けたらOK。冷めたら洋酒を加え混ぜる。

9

写真

焼けた生地を裏返し、パンナイフで薄く切れ目を入れる。刷毛でポンシュを打つ。

10

写真

ボウルに生クリームとグラニュー糖、洋酒を入れ泡だてる

11

写真

パレットナイフで生地に塗り、端から巻く。ラップに包み、冷蔵庫で一時間以上休ませる。

12

写真

チョコを刻み、器に入れる。小鍋に牛乳と水飴を入れ火にかけ、よく混ぜて水飴を溶かす。沸騰直前になったら、チョコの器に注ぐ

13

写真

一呼吸おいてから、ミニ泡だて器でよく混ぜる。少し冷ます。

14

写真

端をカットして上に乗せる。周りにチョコクリームをコーティングし、フォークで模様を付けたら完成。

コツ・ポイント

◆メレンゲの立て方がポイントです。詳しくはブログに書いています。
http://marimocafe.exblog.jp/20118708/
◆13の工程で、チョコが冷めすぎるて固くなった場合は、遠目の直火にあて温めつつ混ぜてみて下さい。

このレシピの生い立ち

大きなケーキを作っても食べきれないので、小さめに作ってみました。
周りのチョコは濃厚で生チョコのようです(^^)
チョコ好きにはたまらないケーキです!
レシピID : 2440015 公開日 : 13/12/19 更新日 : 13/12/19

このレシピの作者

東京都豊島区でお菓子教室を開催しています!詳しくは→ https://www.marimo-cafe.com/2
製菓衛生師・お菓子研究家として活動中。クックパッドレシピエールです。
★ブログ「marimo cafe」でもレシピ公開中→ http://marimocafe.blog.jp 
★Instagram → https://instagram.com/marimo_cafe/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

19 (19人)

16/12/25

写真

二人で丁度いい量で、とっても美味しかったです!

naaaao

素敵なつくれぽありがとうございます!(*^^*)

16/12/11

写真

クリームがとっても美味でした!サイズもちょうど良かったです!

yuri_kkk

作っていただき嬉しいです!れぽありがとうございます^^

16/02/07

写真

Xmasに倍量で!簡単でとっても美味しかったです(*^^*)♡

てっちぁん

嬉しいコメントありがとうございます(*^_^*)またどうぞ♪

16/01/10

写真

倍量で!内外のクリームを二種類作って豪華感に!彼氏大絶賛でした♡

avaug77

良かったです(o^^o)れぽありがとうございます!

1 2 3 4 5