リンゴと塩麹のジャム(糖類不使用!)

リンゴと塩麹のジャム(糖類不使用!)
自然な甘さ、大人のジャムです。
余計なモノを入れないので、離乳食にも安心してどうぞ(シナモン入りだと驚いちゃうかな?)

材料 (小振りの瓶 3つ分)

青リンゴ(王淋)
1個
赤リンゴ(富士)
1個
大さじ2
大さじ1
シナモンパウダー
お好みで

1

写真

リンゴは芯を取り皮を剥く。皮は細かい千切り、身は千切り
ぴったり蓋の出来る鍋に皮を敷いて身も載せ、レモン汁をかける。

2

写真

蓋をして弱〜中火で、りんごから蒸気や水分が出て煮えるので、気長に10〜20分程加熱する。

3

写真

林檎の実に透明感が出て煮詰まったら、塩麹を混ぜつつ2〜3分程炒め混ぜる。
シナモンパウダーを加えて一混ぜし、火を止める。

4

写真

清潔な瓶(煮沸消毒などしておく)に詰め、ラベルを付ける。
すぐ食べるなら小鉢でもいいかも?

コツ・ポイント

リンゴは赤いの2個でもやや甘めに出来ます。
皮は細かく切っておく方が口に残りません。
温かいと甘みを感じ難いですが、冷めると自然な甘さを楽しめます。
甘さが足りない場合、黒蜜や楓蜜(メープルシロップ)などの蜜をちょい足しすると風味絶佳♡

このレシピの生い立ち

以前テレビで見たと友人に聞き、検索し、何度か試して工夫して、こんな感じに落ち着きました。
いつもは旬に箱で届いたリンゴを使いますが、名残の季節のものをたっぷり仕込んでも、長期間楽しめます♪
レシピID : 2440107 公開日 : 14/04/04 更新日 : 16/11/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

14/11/03

First tsukurepo mark
写真

優しい甘さで美味しいです!!

nanakiki

可愛い瓶ですね。 作ってくれてありがとうございます!