初めて成功*アップルパイ*

初めて成功*アップルパイ*
初めてアップルパイが成功しました。すんごい大絶賛されてチョット戸惑いました(笑)。具だくさんのアップルパイは自分で作ろう*\(^o^)/*

材料 (16か18センチのタルト型1枚分)

りんご
3個
砂糖
40グラム
冷凍パイシート
2枚
大さじ1
レーズン
適量(軽く一掴み?)
シナモンパウダー
少々
ビスケット(市販でOK)
3~5枚
卵(溶いておく)
1個分
ジャム
少々

1

りんごは皮をむいて4×2センチくらいに切る(もう少し大きくても)。小さすぎないように。りんご・レーズン・砂糖・レモン汁を小鍋に入れて中火にかける。水分が結構出るので煮詰める。水分がとんだらシナモンを加える。あら熱をとっておく(放置)。

2

パイ生地1枚を3ミリくらいに伸ばしてパイ皿に敷く。といっても私はタルト型しかなかったのでタルト型に(笑)。
余分な生地を切り落とし、全面にピケする。くだいたビスケットをまんべんなく散らす。

3

もう1枚のパイ生地は8ミリくらいの幅に切って軽く伸ばしておく。上のヒモ用。(多分)余るので、余った分はお砂糖を振り掛けてクルクル巻いて「くるくるシュガーパイ」にでもする(笑)。天板の片隅にでも置いて一緒に焼きましょう。

4

2の上に1のりんごをまんべんなく入れる。りんごの分量がけっこう多いので「盛る」というかんじかも。その上に3の生地を間隔をあけて置いていく。まず一定方向に置ききる。そしてその表面に卵黄を塗る。

5

4の生地に交差するように3の生地を重ねる。4のときに生地の上に卵黄を塗っておいたので重ねやすいはず。置ききったらこの表面にも卵黄を塗る。そして型の周りにも3の生地を重ねて1周ぐるり。表面に卵黄を塗る。

6

230度にあたためておいたオーブンを200度に下げて30分~40分焼く。表面がこんがりいいお色になったら焼き上がり。焼けたらオーブンから出してあら熱をとる。ジャムをハケで塗ってつやつやさせて完成。

コツ・ポイント

◎りんごを煮詰めるとき、生クリームを大さじ1~2くらい入れても。ちょいキャラメル風(笑)? ◎ジャム…私はマーマレードジャムしかなかったので、マーマレードジャムを使いました。アプリコットジャムでもあんずジャムでも、りんごに合うようなジャムだったら何でもいいと思います。 ◎パイシートは解凍しすぎないこと。これが大切です。◎型にバター塗るんだっけ??塗らなくてよかったような気がするけど忘れました。。。

このレシピの生い立ち

◎いろーんなレシピを参考にさせていただき、とりあえず煮りんご系でいきました。
◎りんごがたくさんなのでとっても喜ばれます!「市販のはりんごが少ないから、こんなりんごがいっぱい入ったの初めて見た!」なんて(笑)。
◎甘すぎないレシピです。
レシピID : 244021 公開日 : 06/03/16 更新日 : 14/01/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

06/06/01

First tsukurepo mark
写真

美味しくできました♪

ころっぼっく

わぁーありがとうございます☆彡とっても×②おいしそうデス♪

ころっぼっく 2006年06月01日 14:51
りさchansさん、初めまして。COOKPADを見て、初めて作ったのがこのアップルパイでした。主人のリクエストのアップルパイのレシピを検索していて、リンゴがたっぷり、そしてレーズンが入っているところに惹かれました。リンゴを煮詰めているときからいい香りが漂い、オーブンで焼いているときは・・・それはもう、幸せ。夕飯後に食べた主人から「リンゴがいっぱい入ってい美味しい!ワンホール食べられる」と絶賛されました。次回は焼き立てが食べたいから休日に作ってほしいとお願いされちゃいました。りさchanさん、素敵なレシピをありがとうございました♪
2児の母。 2006年06月02日 13:17
ころっぼっくさん、はじめまして(ノ≧∇≦)ノ♪初めてのレシピにこれを選んでくださっただなんて光栄です!!!!!
ご主人様のお口にあってよかったデス(*・∀・)人(・∀・*)♪
ころっぼっくさんのところもラブラブなんですねっ♪私もいま彼とラブラブしているので、ラブラブに貢献できてうれしいです(笑)!!
本当に嬉しいコメントありがとうございました☆彡またいらしてくださいねっ(人´∀`).☆.。.:*・
ころっぼっく 2006年06月02日 17:58
お返事ありがとうございます。今は、いろいろなお菓子作りに挑戦したい気持ちでいっぱいです♪
そして、いつかはMyレシピを載せられるように・・・と、野望を企てています!
また、よろしくお願いしますね☆
りさchanさんも彼氏さんとお幸せに(^^)/