チキンのモルトビネガー煮込みの画像

Description

モルトビネガーと煮込むことで鶏肉がやわらかくなり、ほどよく酸味が飛んで、さっぱりした風味に。(英国大使館総料理長)

材料

400g(大2枚)
1/2 個
にんにく
1かけ
1/2 個
モルトビネガー
60ml
チキンスープストック(湯にスープの素を溶かしたもので可)
200ml
オリーブ油
小さじ2
好みの野菜
適量
マッシュポテト
60ml
バター
5g

作り方

  1. 1

    写真

    鶏肉は塩、こしょうし、玉ねぎとにんにくはみじん切りにします。

  2. 2

    写真

    トマトは皮と種を取り除き、細かく切ります。

  3. 3

    写真

    フライパンにオリーブ油を熱し、鶏肉の皮面から焼きます。両面に焼き色がついたら一度、皿に取り出します。

  4. 4

    写真

    3)のフライパンに玉ねぎとにんにくを入れてしんなりするまで炒めます。

  5. 5

    写真

    トマトとモルトビネガーを加え、半量になるまで煮つめます。

  6. 6

    写真

    4)に鶏肉を戻し、チキンストックを注いでやわらかくなるまで煮込みます。

  7. 7

    マッシュポテトを作ります。皮をむいたじゃがいもをゆでて細かくつぶします。

  8. 8

    温めておいた牛乳とクリームに混ぜてなめらかにしてから、バターを加えて溶かします

  9. 9

    器にマッシュポテトを敷き、鶏肉をのせ、好みの野菜(ここではミニキャロットといんげん)を添えて、ソースをかけます。

コツ・ポイント

麦芽から作られているモルトビネガーは英国で一般的なビネガー。フィッシュアンドチップスによく合いますが、その他にも様々な料理に使えます。

このレシピの生い立ち

英国大使館は英国の食文化を体験して頂くキャンペーン「Food is GREAT: A Taste of Britain」を展開中。Facebookもご覧下さい☆ https://www.facebook.com/oishii.igirisu
レシピID : 2440442 公開日 : 13/12/20 更新日 : 17/02/13

このレシピの作者

英国大使館
駐日英国大使館では英国の食文化を体験していただくキャンペーン「Food is GREAT:A Taste of Britain」を展開。Facebookでも情報を配信しています☆ https://www.facebook.com/oishii.igirisu

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

18 (18人)
写真
ステラ☆ステリーナ
お肉が柔らかくなって、子供も美味しく食べてくれました。食べ盛りがいるのでマッシュポテトは、コテージパイに。
写真
そそそう
いただいたモルトビネガー消費に。美味しかったです。

すごく上手にできていて美味しそうです!れぽ感謝☆

写真
ayualice
お土産でモルトビネガーを買ってきたので作ってみました!美味しい♡

ボリュームたっぷり!作ってくれてありがとう☆

写真
abcdeli
さっぱり美味しかったです!マッシュポテトとの相性最高ですね♪

つくれぽありがとうございます!上手にできて美味しそうです!