ほうれんそうのおひたしの画像

Description

味付けに昆布茶とカツオパックをいれました。小分けで冷凍して、そのままお弁当にいれたらお昼にはいい感じに解凍されます。

材料 (お弁当用カップ8個)

昆布茶
みみかき1杯程度
1袋(3g)
しょうゆ
小さじ1/3

作り方

  1. 1

    ホウレンソウを洗ってラップにつつみ、電子レンジで2分ほどチンします。(茹で野菜スイッチがあればそれで!)

  2. 2

    茹で上がったらすぐに冷水にとります。

  3. 3

    茹でホウレンソウを軽く絞って一口大に切ります。ぎゅ~っと絞ると繊維がつぶれるので、おにぎりを握る感じで、水分だけ切ってね

  4. 4

    ボウルに切ったホウレンソウを入れ、昆布茶、カツオパックを入れて混ぜます。

  5. 5

    お醤油を回しいれ、まぜまぜしてできあがり!

  6. 6

    お弁当用に小分けパックに取り、冷凍用容器に入れたら、ふたを閉める前にラップを一枚乗せるとぱさぱさしません。

  7. 7

    写真

    ゆず皮の千切りを足すと、またおいしい!
    ほうれん草が少なかったので、今日は春菊も一緒にゆがいてみました。爽やかな一品

コツ・ポイント

昆布茶もカツオパックも塩気があるので、しょうゆはかなり控えめにしても大丈夫です。カツオぶしのおかげか、冷凍から戻ってもあまりべちゃべちゃしないのでいいですよ!

このレシピの生い立ち

なんとか簡単においしくならないかな、と思って手じかにあった昆布茶と鰹節を入れたら、しっかりだしのきいた味になりました。
レシピID : 2440716 公開日 : 13/12/20 更新日 : 16/02/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
☆キャサリン☆
昆布茶好きなので、気に入りました!お弁当用に冷凍もしました。

お弁当に便利ですよね!ありがとうございます。

初れぽ
写真
ふちこさんさん
おいしかったです♪

初つくれぽありがとうございます!冷凍しても便利ですよ♪