超簡単!!手羽元のラッキョウ酢煮の画像

Description

鶏の手羽元をラッキョウ酢で煮るだけ!酸っぱくなくとってもおいしく、柔らかくできあがります!

材料 (手羽元10本)

10本
ラッキョウ酢
300~500㏄

作り方

  1. 1

    鶏手羽元を鍋に入れる。

  2. 2

    ひたひたになるまでラッキョウ酢をそそぐ。

  3. 3

    中火にかけ、沸騰したら煮こぼれないように火を弱めて30~40分ふたをして煮る。

  4. 4

    ふたを取り、水分を飛ばしながら煮詰める。焦げないように気を付けて!

  5. 5

    照りが出てきたらできあがり!!

コツ・ポイント

ラッキョウ酢によって味が少しちがうようです。私はだいたいオタフクのらっきょう酢を使っています。

このレシピの生い立ち

職場の先輩に教えてもらいました。最初は、え~?しょうゆとかいらないの?と思いましたが、半信半疑で作ってみたら、驚くほどのおいしさと柔らかさ!月に1度は必ず作る我が家の定番になりました。骨付き肉が特に柔らかさを実感できるのでおすすめです。
レシピID : 2440728 公開日 : 13/12/20 更新日 : 13/12/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
さぁ★たぁ★
らっきょう酢だけなんて!!
写真
おともチャン
あまりの美味しさに写真撮らずに食べてしまいました...

完食ですね!簡単で美味しいでしょ。ありがとうございます。

写真
aiai0714
半信半疑でしたが(笑)、本当に美味しくてビックリでした!

ありがとうございます!私も最初半信半疑でした~♪

初れぽ
写真
チャリpan
自作のらっきょう酢です。超美味しかった~♪ご馳走様。

自家製ラッキョウ酢とはすごい!!ありがとうございます。