丸ごと鶏の蒸し焼き(塩麹漬け)

丸ごと鶏の蒸し焼き(塩麹漬け)

Description

今年はオープンが使えないので、鍋でつくってみました。

材料 (3-4人分)

鶏肉(もも)
丸ごと
タマネギ
中2玉
ニンニク、生姜
2きれ
※キャベツ人参
少々
※長ネギ
5センチくらい
※根セロリ
4分の1
パスタ
大さじ3
塩、こしょう
少々
大さじ2くらい
好みのスパイス、ハーブ
少々
サラダ油
少々
ワイン、水
コップ半分

作り方

1

前日に鶏は丸ごと内蔵を取り出してきれいに洗い、塩こしょうを周りと中に刷り込む

2

ニンニク、生姜1かけずつを擂り下ろして、塩麹とまぜ1の鶏の周りに塗り付けて一晩置く。

3

写真

タマネギみじん切り、ニンニク、生姜のみじん切り、内蔵があれば細かく切って一緒に炒める。

4

写真

火が通ったとろにスープ用のパスタを入れて、水をさして茹で煮する。パスタが柔らかくなったら火をとめて冷ます。(詰め物)

5

写真

一晩置いた2の周りの水分などをペーパーでとり、4の詰め物をいれ、入り口と足をしばる。

6

最初にフライパンにサラダ油少々を温め、5の周りにこげ色をつける。

7

写真

次に鍋にも少々油をさして、6の肉をお腹をしたにしていれ火を通す。

8

7に水あるいは白ワインコップ半分をさして、※の野菜,ベイリーフ、ハーブをいれて蓋をして蒸し煮にする。

9

写真

途中でアクを救いながら様子をみて、肉から赤い汁がでてこなくなったら出来上がり。皿にとって切り分ける。

コツ・ポイント

鍋でゆでると全体が柔らかくなるので、煮崩れに注意。お皿にもるときにかっこうわるくなってしまいます。

このレシピの生い立ち

クリスマスなので、鶏の丸焼きを作りたいところですが、今年は、オーブンがないので、鍋でやってみました。しかも、小さい鍋だったので、本当は大きな鍋でじっくり煮込んだほうがよさそうですね。
レシピID : 2440805 公開日 : 13/12/20 更新日 : 13/12/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」