塩麹で食べる椎茸のオイル蒸しの画像

Description

椎茸の旨味堪能できます(*^^*)椎茸好きさんは是非!2014/1/29 話題入り感謝です♡

材料 (1〜2人分)

4枚
オリーブオイル
小さじ1/2
小さじ1/2
塩麹
椎茸1枚につき小さじ1/3〜
粗挽き黒胡椒
たっぷり

作り方

  1. 1

    写真

    椎茸は軸をとり、軸は食べやすい大きさに切る。厚めの椎茸なら軸をとった部分に十字の切り込みをいれる。

  2. 2

    写真

    フライパンに椎茸と軸を並べ(まだ火はつけてません)、椎茸にかかるようにオリーブオイルを回しかける。

  3. 3

    写真

    椎茸1枚につき塩麹小さじ1/3〜をのせて、椎茸にかからないようにフライパンに水を入れる。

  4. 4

    写真

    ごくごく弱火にして蓋をして蒸し焼きにする。

  5. 5

    写真

    水がなくなり音が変わります。聞き逃さないように気をつけて!椎茸のかさに水分がふつふつしてたら出来上がりです。

  6. 6

    写真

    粗挽き黒胡椒をたっぷりかけて出来上がり。お好みでレモンをかけても♪

  7. 7

    写真

    塩麹はこちらを使用しています。手作りのものやメーカーで塩分変わると思います(椎茸の大きさでも)ので量は調整してください。

コツ・ポイント

オイルはオリーブオイルがオススメです^^

焼くのではなく蒸すので火加減はごくごく弱火で焦がさないように気をつけてください。じっくり蒸してひっくり返さないので旨味が逃げずとても美味しいです♡

このレシピの生い立ち

夏はビールに椎茸のガーリック炒め!冬は辛口の熱燗に塩麹の甘みがとてもあいます(*^o^*)
レシピID : 2440817 公開日 : 13/12/23 更新日 : 14/01/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

73 (59人)
写真
おむすび55
手作り塩麹で作りました。オイル蒸しで 美味しく食べれました。簡単にできてるので 良いです。
写真
アクセル☆
自家製塩麹使用☆ 火加減ちょい強かったかな(^^; シンプルな食材で簡単に出来て美味でした♡ ごちそうさまです♬.*゚
写真
アンドーナツ☆
久々リピです♡塩麹で美味しい蒸し焼き椎茸やっぱり旨〜軸も一緒に^_^b
写真
ごろうまるママ
美味しかったです!素敵なレシピありがとうございました!!