三色野菜のロールトンカツ

三色野菜のロールトンカツ
安くてヘルシーだけどボリュームたっぷり。そろそろ健康が気になる・・・けど、しっかり食べたい男性におススメです。

材料 (2人分)

豚薄切り肉
200g
人参
1/2本
ピーマン
2個
キャベツ(千切り)
3枚
塩、こしょう
適量
適量
卵、小麦粉、パン粉
適量

作り方

1

人参・ピーマンはマッチ棒より少し太い2~3mm程度の拍子切りに。
数分、水にさらしてアクを抜く

2

人参・ピーマンは軽く塩をふってからレンジで少し柔らかくしておく(1000wなら50秒ぐらい?)
キャベツは千切り

3

まな板の上にラップを敷き、ラップ一面に塩コショウを振る。

4

ラップの上に豚小間肉を広げながら少しずつ重ねるように並べる。(幅17cm長さ20cm程度)

5

並べた豚肉の上に片栗粉を振る★網じゃくし等を使って粉雪のように均一に薄く

6

野菜3種を手前並べ、ラップごと太巻きの要領でしっかりしっかり巻く。

7

1人1本の太巻きwwwが出来たら、小麦粉、溶き卵、パン粉をつけて、180℃で揚げます。

8

芯が野菜なので、短時間で大丈夫。揚げたら、2、3分休ませてから食べやすくカットして出来上がり。

コツ・ポイント

巻く時にキャベツがふわふわなので、衣をつける手順でもギュウギュウ空気を抜くように扱いますが、最終的には肉が縮むので、ちょうどよくなります。
両側が野菜が見えないように左右の肉をたたむようにして巻いてください。
★写真なしでごめんなさい

このレシピの生い立ち

まだまだ食べたい20代の長男もそろそろカロリーは控えたいところ。昔から安い豚こまを工夫してトンカツを作っていましたが、そこにもう一工夫をしたら・・・野菜が肉汁を含んでくれて、あらびっくりの美味しさ。ソースなしでもいけますよ。
レシピID : 2440889 公開日 : 13/12/20 更新日 : 13/12/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」