大根のレモンマリネ

大根のレモンマリネ
速攻マリネの秘密は、すし酢です。甘ずっぱさがクセになる味。

材料 (2~4人分)

大根
1/2本
50cc
*水
50cc
レモン(薄輪切り)
3~4枚
香菜(ドライ)
適宜
ジッパー付きの冷蔵バック
中1枚

1

大根はスライサーで薄く切り、ジッパー付きバックへ。

2

*を全て混ぜて、1のバックへ注ぐ。レモンも小さめに切って、バックへ加える。

3

2のバックを軽くもんで、香菜を振り入れ、冷蔵庫へ入れる。30分~1時間位が食べ頃です。

コツ・ポイント

大根は薄~くスライスして、水分は絞らないでね。
冷水にさらした新玉ねぎのスライスを加えても美味しいです♪

このレシピの生い立ち

職場の大先輩がお昼用に持ってきてくれた漬け物の味をまねしてみました。簡単・スピーディーに出来るので、便利な副菜です。
レシピID : 244121 公開日 : 06/03/16 更新日 : 08/06/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

08/06/21

写真

すし酢の甘さがちょうど良いね。サラダ感覚でモリモリいただきました

iris1002

ホント?!良かった^-^irisさん、いつもアリガトウw

06/07/17

First tsukurepo mark
写真

さっぱり!夏向き!箸休めに最適!しかも簡単!嬉しい一品ですね♪♪

よこいみほ

作っていただいてとても嬉しい♪いつもアリガトウ^-^*

よこいみほ 2006年07月17日 22:20
スノウさーん♪こんばんわ!!
この甘酸っぱさ!!女性には嬉しい一品ですね!!
だーりんにはちょっと酸っぱ過ぎ(レモン多すぎた?笑)みたいでしたが、もくもく食べてました(笑)私はもうひたすら食べまくり!!
もっと作ればよかった!!
大根の汁気を切らないところとか、レモンとか(今回はポッカレモンでした)、つけ時間も夕飯作ってる間に出来ちゃうのがちょうどよくって!!
お気に入りの一品になりそうです♪
ご馳走様でした♪
スノウ 2006年07月17日 22:29
よこいさん、こんばんは。
男前のだーりんさん、日記で拝見させていただいたばかりよー。
ほんと、仲良しなんですね♪

つくれぽ&嬉しいコメント、いつもありがとうございます。
暑~~い日が続きますが、夏バテしないように、おそうめん&大根マリネで
乗り切ろうね(笑)