そぎぎり鶏肉重ね蒸し◇白菜と茸

そぎぎり鶏肉重ね蒸し◇白菜と茸

Description

我が家の定番、そぎぎり鶏肉を使った重ね蒸し。とろっと美味しい白菜と、食べ応えありの茸で、食べ応えたっぷりヘルシーに。

材料

白菜
10枚程度(500g)
鶏肉
1枚(300g)
切り昆布
4枚
青菜(今回は大根葉)
1把分
しめじ
1株
大さじ1
日本酒
100cc

作り方

1

鶏肉は、大きめのそぎ切りにする。
厚みは、お任せで。
(ちなみにminは、5mm程度です)

2

鶏肉は、塩麹をまぶして30分~置く。

3

切り昆布は、塗れた布巾で拭いておく。

4

白菜は水洗いし、葉はざく切り。軸はそぎ切りにしておく。
青菜はさっと茹で、水洗いし、5cm位に切って水気を切っておく。

5

しめじは水洗いし石づきを切り落とし、食べやすくほぐしておく。

6

厚手の鍋に切り昆布を敷き、白菜(軸)の半分を敷き詰める。その上に白菜(葉)の半分を敷き詰め、鶏肉の1/2量を敷く。

7

白菜(軸)の残りを敷き詰め、その上にしめじを全て敷き詰める。青菜を半量散らし、更に鶏肉の1/2量を敷く。

8

写真

白菜(葉)の残りで蓋するようにし、残りの青菜を散らす。

9

日本酒を振りかけ、蓋をして火に掛ける。
沸騰してきたら火を弱め、15分程度蒸す。

10

写真

基本、無味(素材の味のみ)なので」、お好みでポン酢、ごまだれ、胡麻ドレ、柚子胡椒…を添えて召し上がってください。

11

鍋に残る蒸し汁も、素材の味がでていて美味しいです。
鍋パーティーの時は、ご飯や麺などを追加し調味し“シメ”を楽しみます。

12

min家の塩麹は、ptomomi様の【塩麹(レシピID : 1552896)】です。
大変お世話になっています。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

元々、シフトの関係で晩ご飯遅い多い妹のために、①ご飯と合う②野菜もお肉も摂れる③ヘルシー、というコンセプトで考えたもの。そぎぎり鶏肉と切り昆布をベースに、野菜はその時あるものでアレンジしています。

これは、妹が一番好きな組み合わせです。
レシピID : 2441346 公開日 : 13/12/21 更新日 : 13/12/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」