簡単!ごぼうと牛すじ肉のしぐれ煮の画像

Description

2016.6.25話題のレシピに!
圧力鍋なしでもすじ肉がトロトロに。ご飯のおかずにも、お酒のつまみにもバッチリです!

材料 (4人分)

300g
1本半(300g)
砂糖、酒、醤油
各大さじ3
生姜
1かけ

作り方

  1. 1

    写真

    ごぼうは水洗いし、気になる汚れを包丁の背でこそげる。水を張ったボウルの上でささがきにして、切ったはしから水につける。

  2. 2

    写真

    生姜は千切りに。

  3. 3

    写真

    鍋にたっぷりのお湯を沸かし、すじ肉を茹で、再沸騰したらざるにあげる。

  4. 4

    水を張ったボウルにすじ肉を入れ、アクや血などを指でこすって落とす。

  5. 5

    写真

    肉を一口大に切る。

  6. 6

    写真

    鍋に全ての材料と水3カップを入れ、落としブタをして強火に。沸騰してきたら弱火にする。

  7. 7

    写真

    汁けがなくなるまで煮れば完成。

  8. 8

    写真

    話題のレシピに掲載して頂き皆様に感謝!
    レシピにないトッピングのつくれぽを紹介します。

  9. 9

    写真

    れーかママさんがコンニャク入りのアレンジで作って下さいました。ありがとうございます!

  10. 10

    写真

    ka2mi0427さんがネギ入りのアレンジで作って下さいました。ありがとうございます!

  11. 11

    写真

    peanut32mさんがダイコン入りのアレンジで作って下さいました。ありがとうございます!

  12. 12

    写真

    peanut32mさんがジャガイモ入りのアレンジで作って下さいました。ありがとうございます!

  13. 13

    写真

    クックGVLVLN☆さんが牛バラに蒟蒻入りで作って下さいました。ありがとうございます!

  14. 14

    写真

    牛すじが硬くて食べにくいというつくれぽを頂き、レシピ通り作ってみましたが、トロトロでした。

  15. 15

    汁けがなくなるまでという時間があいまいでしたね。弱火にしてから汁けがなくなるまで2時間は掛かります。

コツ・ポイント

ごぼうの汚れを落とす際は、香り、うまみがある皮はできるだけ残します。水にさらすのは10~20分、水をかえるとうまみが出てしまうので、水はかえません。煮込みですが、IHだと時間でエラーになり止まるので注意が必要です。私は2回点け直しました。

このレシピの生い立ち

すじ肉300g、ごぼう300g、醤油、酒、砂糖各大さじ3、水カップ3と、覚えやすい分量で作ってみました。
レシピID : 2441545 公開日 : 13/12/21 更新日 : 16/12/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

31 (24人)
写真
akiyuママ
いつも美味しく頂いてます😆ご馳走様💕
写真
しーてっぷ
しるびーさんの牛すじ下処理の仕方で♪初牛すじ料理です☆柔らかごぼうと合って美味しかったです!ご馳走様でした
写真
akiyuママ
お留守番家族のお昼用に🎵丼にして完食してくれてました😋レシピに感謝✨
写真
けろっぴン
下処理したモノをほろほろクズレルくらいに炊きました☆めちゃ美味し♡