クリスマスケーキ〜サントレノ~の画像

Description

サントレノ口金持ってない時は自分で作っていました。またまた失敗したときの救済付きレシピ

材料 (18センチ)

ジェノワーズ   レシピID : 2890776
1個
砂糖
18g
適宜
サンタの飾り
1個
溶けない粉糖
適宜

作り方

  1. 1

    写真

  2. 2

    生クリームは冷えたまま泡立て器で泡立てます。氷水でボールを冷やしながら泡立てると良い。

  3. 3

    一気に泡立ちの度合いが変化するので、6部立て位で普通の泡立て器(手動)で泡立てると失敗しません。

  4. 4

    写真

    半分に切ったスポンジに、8部立ての生クリームを塗ります。

  5. 5

    写真

    スライスしたイチゴを並べます。

  6. 6

    生クリームを全体に塗っていきます。

  7. 7

    写真

    口金は市販の生クリームに良く付いているプラスチックの星形の口金をサントレノ口金と同じようにキッチンばさみでカットします。

  8. 8

    写真

    上をまっすぐカットして、斜めに切り込みを入れます。主婦の知恵です。

  9. 9

    9部立ての生クリームを、サントレノ口金を付けた絞り出し袋に入れます。

  10. 10

    切りこみが入っている方を上にしてクリームを絞り出していきます。

  11. 11

    写真は生クリームが少しゆるかったです。もう少し固めに泡立てれば綺麗なラインがひけます。

  12. 12

    失敗したなと思ったら、溶けない粉糖を茶こしに少し入れて振って下さい。クリームが柔らかな印象になり見栄えがよくなります。

  13. 13

    溶けない粉糖の別名は泣かない粉糖です。デコに失敗しても泣かずに粉糖でリベンジしましょう。

  14. 14

    皆さんが綺麗なデコレーションでとっておきな時間が過ごせますように♬

  15. 15

    写真

    こちらも参考にしてください
    レシピID:2429786

コツ・ポイント

軽い力で絞り出してください。いつもと違った、ケーキ屋さんの様なデコレーションになります。失敗しても最後まであきらめずに完成させましょう。

このレシピの生い立ち

流れるようなラインが引けるサントレノ口金、持ってないときは、こうやって自作していました。子供の誕生日なので作ってみました。大成功させたかったのですが、やはりちょこっと失敗して、粉糖のお世話になってしましました。
レシピID : 2441557 公開日 : 13/12/21 更新日 : 14/12/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
おかし太郎♪
苺をアレンジしました!作りやすかったですありがとうございます!

サンタのイチゴが可愛い╰(*´︶`*)╯♡ありがとう

写真
ひ〜ちん
手作りケーキ美味しいそうに作れました。ありがとうございました。

素敵ですo(^▽^)oイチゴ沢山で美味しそう♡レポありがとう

初れぽ
写真
sehmoi
参考にさせていただきました(*^_^*)

初レポ感謝(≧∇≦)嬉しいです(((o(*゚▽゚*)o)))