子供が喜ぶおせち!鶏むね肉の和風唐揚げ①

子供が喜ぶおせち!鶏むね肉の和風唐揚げ①

Description

はちみつと生姜で、とっても柔らか~♡
早め作って冷凍保存しておけば、元旦はレンチンするだけでアツアツが食べられますよ♪

材料 (鶏むね肉1枚で作る分量)

鶏むね肉
1枚(300g位)
・酒
大さじ1/2
・砂糖
小さじ1/2
・塩
小さじ1/8
しょうゆ
大さじ1
大さじ1
おろし生姜
小さじ1/2
大さじ6
適量

作り方

1

鶏むね肉を1cm位の厚さで一口大そぎ切りにしてボールに入れ、酒・砂糖・塩を揉み込んでおく。

2

※1の工程は『塩鶏風下ごしらえ』(ID:1361151)で、鶏むね肉が柔らかくなります。

3

写真

1のボールに、しょうゆ・はちみつ・おろし生姜を加えて揉み込み、しばらく置く。(※長い時間置くほど、味がよく入ります。)

4

写真

3に片栗粉を加えて混ぜて1~2分置き、熱した揚げ油で揚げる。
(※あまり高い温度で揚げると、焦げることがあります。)

5

唐揚げが冷めたら冷凍保存袋に入れ、冷凍庫に入れて凍らす。

6

食べる時は、耐熱皿に食べたい分だけ唐揚げをのせ、電子レンジで様子を見ながら加熱する。

7

写真

☆塩麹を使った和風唐揚げレシピ
『子供が喜ぶおせち!鶏むね肉の和風唐揚げ②』
ID:2441670)

8

写真

☆お子さまが喜ばれそうなケーキもいかがですか♪
『Xmas&お正月に♪炊飯器de林檎ケーキ』
ID:2436647)

コツ・ポイント

大みそかはおせち作りで忙しいし、元旦の朝からは揚げ物なんて出来ないので、早めに作って冷凍保存しておけば、お正月に簡単に唐揚げが食べられます♪
パサつきがちな鶏むね肉も、はちみつのおかげで柔らかく仕上がっています。
普段のお弁当にもどうぞ~。

このレシピの生い立ち

煮物が多いおせちに、唐揚げがあってもいいかも…と思って!
鶏もも肉をこの味付けで焼いたらおいしかったので、唐揚げにしてみたらどんな感じになるのかなぁ~と思いながら作りました。
おせちの味を邪魔しないように、和風味に仕上げています。
レシピID : 2441673 公開日 : 13/12/27 更新日 : 13/12/29

このレシピの作者

スーパーで手軽に買える食材を使い、安くて簡単な料理を作ることが好きな主婦です。

たくさんの方が届けて下さるつくれぽのコメントに、毎日元気とやる気を頂いております。
 
   本当にありがとうございます。

新しい味と美味しい笑顔を求めて、これからも色々と作っていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします♪


              (*^_^*)

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (7人)

20/02/02

写真

はちみつで優しい甘さもあって美味しかったです♡♡お肉もしっとり柔らか♬美味しいと好評でした(o^^o)

♪さやbakery♪

20/01/01

写真

大みそかに作って冷凍☆お節をたべないこども達に大好評でした^ ^

つけまつけたい

16/02/20

写真

実は激リピ笑。1枚作って即完食w今回はたっぷり作って冷凍します☆

えにゅっこ

リピして頂けて嬉しいです♪美味しそう~♡ありがとう(^^)/

15/02/09

写真

はちみつ入りはコゲやすいんですね☻リベンジします!

こったん210

ちょっと焦げやすくなりますね…。作って頂き、れぽもありがと♪