バナナたっぷりブレッド。

バナナたっぷりブレッド。
試作を重ねて、たどり着いた私好みのバナナブレッド。フードプロセッサーであっという間に作れます。

材料 (D9XW19XH6cmのパウンド型に山盛り1本)

☆全粒粉
100g
60g
☆薄力粉
60g
小さじ1/2
☆シナモン
小さじ1と1/2
バター(マーガリン)
80g
50g
たまご
2つ
バナナ
中2本(約200g)
牛乳
大さじ2

1

オーブンは170度に予熱します。☆印の粉類を合わせてふるっておきます。型に紙を敷きます。(生地が多めなので、型より高めになるようにしておくときれいに焼けます。)その他の材料は室温にした方が上手に出来ますが、冷たいままでも出来ます。

2

バター、砂糖、たまご、バナナ(2~3つに適当にちぎる)、牛乳を、順番にフードプロセッサーに加えていき、その都度、しっかりクリーミーになるまで回します。

3

最後に振るった粉類を一気に加えて、がーっ、がーっ、という間隔で回し、いーち、にーい、さーん、と数えながら10回。そこで、一回、底の方から大きくゴムべらでかき混ぜます。さらに先ほどと同じ要領で10~15回程度、生地が滑らかになるまで回します。

4

出来上がった生地を型に流し、表面を平らにならします。予熱したオーブンに入れて45分くらい焼きます。焼きあがったら、型からはずし、紙もはがして、網などの上であら熱を取ります。

5

あら熱が取れた頃から、食べごろです。焼きたては、外側がサクサクで美味しいです。保存は温かいうちにラップで包み、翌日以降は冷蔵庫で。食べるときは常温に戻すか、軽くトーストすると美味しいです。

6

<<<裏技>>>
真ん中がパクっと割れたかっこいい仕上がりにするために、焼き始めから8分経過したところで、一度取り出し、よく切れる濡らしたナイフで真ん中にスーッと切れ目を入れ、すばやくオーブンに戻します。

コツ・ポイント

手順2で、容器の内側にへばりついた材料を、たまにヘラできれいにこそげ落とすと上手くいきます。

このレシピの生い立ち

気に入った配合にはたどり着いたのに、どうしてもきれいな形に焼きあがらない。。。悩んでいる私に母がアドバイスをくれました。手順6を見てください!(8分が彼女のこだわりです☆)
レシピID : 244179 公開日 : 06/03/16 更新日 : 08/05/02

このレシピの作者

つくれぽの掲載がのんびりすぎてごめんなさい。
コメントは、みなさん同じメッセージに統一させてもらっています。
でも、みなさんにいろんなレシピをチャレンジしてもらえて、とっても嬉しいです。
どうもありがとう!

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

30 (28人)

17/04/27

写真

24センチ型でも程よい形に収まりました◎

august¨

つくれぽ、ありがとうございます!

16/01/28

写真

黒糖で作りました。バナナの味と優しい甘さで美味しかったです☆彡

クックFORFT☆

つくれぽ、ありがとうございます!

15/01/27

写真

美味しぃ〜♪優しいバナナの甘さが味わえました。砂糖控えめでもOK

yukka♪♪

つくれぽ、ありがとうございます!

13/07/11

写真

フワフワに膨らまなかったよぉ…(T□T)なぜ?でもこの味超好き

つんさく

つくれぽ、ありがとうございました。

1 2 3 4 5