ホシノ天然酵母deシンプル食パン

ホシノ天然酵母deシンプル食パン

Description

バター不使用で小麦粉の甘みをよく感じられるシンプルな食パンです。
HBで焼いています。

材料 (1.5斤)

生種(※1.5倍)
18g
   (生種2倍の場合
30g)
生種と合わせて260g
砂糖
25g
5g

作り方

1

生種・水・砂糖をHBのケースに入れ軽く混ぜる。(ケースをゆするようにすればOK)

2

1に強力粉を入れ、最後に塩を乗せ、HBの天然酵母食パンコースをスタート。7時間20分で焼き上がり♪

3

写真

HBで一次発酵までやって角食にしてみました♪ノンオイルなので、フッ素加工のものでも型に油を塗った方が良いです。取る時苦労した(^▽^;)

4

写真

手捏ねで♪山食にしてみました!室温21℃位で一次発酵15H→ガス抜き・分割・ベンチ(20分)→成形→二次発酵4H→190℃30分焼成(途中焦げそうだったのでアルミホイルかぶせました)

5

写真

手捏ねで角食に♪
室温22℃位で一次発酵13H(途中一回ガス抜き)→分割・成形→二次発酵3.5H→焼成(160℃15分+190℃15分)

コツ・ポイント

※生種は水の量を元種の1.5倍で48時間かけて起こしたものを使用しています。(レシピID:244191参照)
夏場は水を氷水で、冬場は30℃位に温めています。(40℃以上になると天然酵母がダメになってしまいますのでご注意!)
HBで焼き上げまでする場合、発酵時間の調整が出来ないので材料の温度にも気を配ると、仕上がりが良くなりますよ!

このレシピの生い立ち

色々なレシピを見て自分なりに試してみて落ち着いた分量です。
レシピID : 244186 公開日 : 06/03/16 更新日 : 15/06/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

49 (27人)

16/04/04

写真

シュガーカット使用で高さは控えめですが、香りも味も最高です!

黒猫ルカ

更にヘルシーで良いですね!つくれぽ、ありがとう❤

12/03/11

写真

山食に❤美味しかったです^^

ぱなち★

美しい仕上がり☆素敵なつくれぽありがとう♡

09/11/13

写真

初の天然酵母パン!こどもとばくばく食べました!また作ります♪

choco_sun

天然酵母デビューおめでとう!初パンに選んでもらえて光栄です♪

09/09/17

写真

実は何度もリピ☆配合暗記してます♪黒糖レーズンで子供用に甘ふわっ

えころーぜ

それほど沢山焼いて下さってるんですね!嬉しい!ありがとう♡

1 2 3 4 5
春夏ママ 2007年10月23日 23:35
>ツカダジェンヌさん、こんばんは!はじまして♪
コメント頂いてたのにお返事遅くなってしまってごめんなさいねm(__)m

日記の方、今読ませていただきました。お友達とのパン作り、とっても楽しそうですね!
私もパン作り好きの友人がいるので、時折パン話に花を咲かせております。

ところで私のレシピを参考にしてくださったとの事、とっても嬉しいです♪私の名前を出していただけるなんて光栄です。ありがとうございます(*^_^*)

最近はのんびりペースな私ですが、良かったらまた色んなお話ししましょうね♪日記の方へもお待ちしております♡

コメント、ありがとうございました!これからもどうぞよろしくお願いしますm(__)m
ツカダジェンヌ 2007年10月24日 00:35
春夏ママさん、こんばんは!
今日は、有難うございましたm(_ _)m

天然酵母のレシピ本はHBで焼くものが多く、温度や時間がわからずに苦労しました!春夏ママさんのレシピには詳しい温度や時間が書かれていたので、とても助かりました。
いくつかの焼き方を試しましたが、私は春夏ママさんの焼き型が一番好きです♪ふんわり感が違います♪

まだまだ天然酵母ビギナーなので、これからもいろいろ参考にさせて下さいm(_ _)mどうぞ宜しくお願いします!

あっそうだ!日記にお邪魔したら美味しそうな写真がいっぱいあったので、そちらも参考にさせて頂きます(♥´人`)
春夏ママ 2007年10月24日 21:05
>ツカダジェンヌさん、こんばんは!
こちらこそ、ありがとう!
そういう風に言ってもらえるととっても嬉しいです(≧▽≦)
天然酵母は奥が深いですよね!その分、上手くいったときの感激も大きい!
私もまだまだ研究中です(^^ゞ
こちらこそ、よろしくお願いしますm(__)m

日記も見てくれたのね~♪嬉しい(*^_^*)ありがとです♡
Profile パン焼きヲヤジ 2008年02月03日 14:34
春夏ママさん、はじめまして。
いつもHBのパン作りで参考にさせてもらっています。
パン作りはもっぱらHBにお任せの食パンばっかりなんですけど、自分で作るとおいしいですなぁ。
天然酵母で作る食パンがこんなにおいしいとは「目から鱗」です。
HB買ってからドライイーストでずっと焼いていたのですが、
春夏ママさんのレシピに触発されて天然酵母に手を出してしまいました。
以来残ったsafが400g、脱気パックされたまま冷蔵庫で眠っております。
ハチミツ食パンにそろそろ飽きてきたので、こちらのシンプル食パンに挑戦しているのですが、
2回挑戦して惨敗です・・・窯伸びしない・・・
材料がシンプルなだけにどこが悪いのやら??です。
でも味は小麦の味がストレートに伝わって、とっても満足してます。
これからもいろいろ参考にさせていただきます。
よろしくお願いします。
春夏ママ 2008年02月03日 15:05
>パン焼きヲヤジさん、こんにちは!初めまして♪
私のパンレシピを参考にしてくださっているとの事、嬉しいです(*^_^*)
HBも便利ですよね!

釜伸び、しないですか(>_<)
確かにこの時期は室温が低いので天然酵母のパンにとっては好ましくない環境なのかもしれません(T_T)

HBで焼く場合、発酵の具合を自分で調整できないので、材料の温度にも気を配る必要があります。
私は寒い時期は仕込み水を30℃位に温めています。それだけでもずいぶん焼き上がりが違いますよ!
もしまだお試しでなかったら一度30℃のお水で仕込んでみてくださいね!

コメント、嬉しかったです♪
こちらこそ、これからもよろしくお願いしますm(__)m
春夏ママ 2008年02月03日 15:08
追伸
メモ欄に水の温度の事も追記しておきました。
Profile パン焼きヲヤジ 2008年02月04日 14:04
早々のアドバイス、ありがとうございます。
水温も大事ですよね!
とりあえず私も生種と水と砂糖を混ぜた時点で湯煎で水温を
29~30度になるように調整しているのですが・・・
(水のみ温めたほうがいいのですか?)
重量は0.1g単位で計れるはかりでなるべくきっちりと、
また温度も0.1℃単位で測れる電子温度計を使ってます。
ハチミツ食パンを作る時に材料投入でそのままスタートすると窯伸びが悪いので、
タイマーで出来上がりまで12時間くらいに設定して作っていました。
(こうするとなぜか窯伸びよく作れるんです)
こちらのシンプル食パンもタイマーセットでやってみましたが、思うような窯伸びは得られませんでした。
ゴールデンヨット50gブレンド、水分量5gプラスでも変わらないですねぇ・・・
でも外はカリカリ中はモッチリでおいしいから◎です^^
窯伸びってやっぱり発酵不足からくるんでしょうか?
生種の元気がないのかな?でもそれだとハチミツ食パンでも出来が悪くなるはず・・・めんどいのぉ
(「めんどい」とは「難しい」という方言です)
パン作りって難しいけど面白いです。
春夏ママ 2008年02月05日 22:04
>パン焼きヲヤジさん、こんばんは!
そうですか~、既に実行されてたんですね(^^ゞ
それ以外にも色々試していらっしゃったんですね!
それでも釜伸びしないんですね(T_T)
何故でしょう??
生種を若干増やしてみたらもしかしたらちょっと膨らみがよくなるかもしれません。
私も釜伸びがいまいちだった時はその次は20g位に増やして焼いています。(そうすると起こした生種が半端に残っちゃうので極力少な目の生種で焼き上げられると理想なのですが(^▽^;))

ホシノのパンを焼いているとパンって“生き物”だなぁってつくづく感じます。
ちょっとしたことでも焼き上がりが変わったり、特に何をしたつもりでもないのに良い焼き上がりだったり・・・色々と難しいですがその分面白いですよね!
これからもお互いパン焼き楽しみましょうね♪

今後ともどうぞよろしくお願いしますm(__)m
Profile パン焼きヲヤジ 2008年02月07日 23:01
春夏ママさんこんばんは。
いやぁかみさんが風邪ひいちゃっててんてこ舞いやってます(T_T)
それはさておき、そっか、その手がありますね!
次に作るときにはもっと暖かい部屋に置いて作ってみようかなんて考えてもいたのですが、
生種の分量を調節すると言う手もありますよね。
ドライイーストで作っていた頃、イーストの分量を増やすと、
てきめんに香りが悪くなるので、イーストの分量を増やすのはダメって
思い込んでいました。
でも、このホシノ天然酵母だと香りがとってもいいから
増やすのも「アリ」なんですね!!
ありがとうございます!目からうろこです。
頭が固いからか、思い込んだらすっかり固定概念化してしまってました。
せめてパンケースのトップから少しでも頭が出るように
色々試してみて、またそのうちレポートさせていただきます。

こちらこそ今後ともどうぞよろしくです。
春夏ママ 2008年02月10日 01:24
>パン焼きヲヤジさん、こんばんは!
あらま!奥様大丈夫ですか!?
最近また風邪やインフルエンザが流行ってますからね。。。
ひどくならずに治ることを祈ってます☆

確かにドライイーストだとイースト臭気になりますよね(^^ゞ
天然酵母だと、多少増やしてもさほど香りは変わらないように思います。

少しでも釜伸びして高さが出ると良いですね!またご報告お待ちしてますね♪
1 2 3 4 5 次へ»