ダマにならない☆ホワイトソース

ダマにならない☆ホワイトソース

Description

玉ねぎを一緒に使って、なめらかなホワイトソースにチャレンジ! これさえできればシチューもグラタンもすぐ完成!

材料

玉ねぎ
1個
バター
20g
大さじ3
牛乳
400 cc

作り方

1

写真

玉ねぎを薄くスライスする。
牛乳は別の鍋で人肌よりも少しあたたかい位まで、温めておく。

2

写真

バターを熱し、玉ねぎを焦がさないようにして、透明になってしんなりするまで炒める。

3

写真

強力粉を入れて、玉ねぎとしっかりと混ぜ合わせる。焦げそうになったら、途中で火を止めるとよいです。

4

写真

粉が全部まとまると、こんな感じ。全体が透き通るようになるまで、焦がさないように火を通す。

5

写真

少しずつ牛乳を加えていく。最初はほんの少し、鍋底に入れ、団子状の端から崩していく感じで。

6

写真

この時点で、十分に熱くなっているのと、牛乳が温かいので、火を止めて作業をした方が楽かもしれません。

7

この作業は焦ってやると、あっという間にダマになります。すこーしずつ牛乳を入れては、団子を延ばしていきましょう。

8

写真

半分くらい牛乳を入れたところ。あと一息です。

9

写真

牛乳を全部加えたら、火をつけて、加熱開始。徐々にとろみがついてきます。油断すると鍋底が焦げるので、丁寧にかきまぜながら。

10

写真

鍋肌が見えてきたら、もう一歩。全体的に沸騰して十分に加熱したら出来上がり。

11

炒めた具に加えればグラタン、さらに牛乳やスープなどで延ばせば、クリームシチューに。粉を多めにしてクリームコロッケにも。

コツ・ポイント

強力粉を使って玉ねぎと一緒に炒めるのが、ダマになりにくくなるコツかも。
あと、カロリーは気になりますが、バターをケチらないこと、途中で火を止めること、温めた牛乳を少しずつ入れていくのがポイントです。

このレシピの生い立ち

ホワイトソースに市販のルーがあることを知ったのは、かなり大人になってから。玉ねぎを一緒に炒めて母が作ってくれるクリームシチューやグラタンを食べて育った私は、やっぱりルーが使えずに自分で作ってしまうんです。
レシピID : 2441899 公開日 : 13/12/22 更新日 : 13/12/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (1人)

16/03/02

写真

牛乳は1本、コンソメ2個投入でクリームシチュー❤️何度もリピ❤️

そらなりん

またまたありがとう!自分で作るとホントに美味しいですよね♡

14/02/14

First tsukurepo mark
写真

うちも母が作ってました。玉葱はみじん切りがウチ流で。ダマなし✨

そらなりん

みじん切りバージョンもやってみますね(^^) ありがとう!