超簡単 聖護院大根の千枚漬けの画像

Description

聖護院大根を見つけたらぜひ一度お試しあれ。クセになるこの美味しさとこの簡単さ、感動ものです。

材料

細切り昆布
ひとつかみ程度
赤唐辛子(小口切り)
1〜2本分
砂糖
100g
25g
75ml

作り方

  1. 1

    写真

    聖護院大根は皮をむいて重さを計る。スライサーか包丁で横方向の薄切りにする。大きい場合は縦半分に切ってからスライスする。

  2. 2

    写真

    容器にスライスしたものを1/3程度入れ、細切り昆布と赤唐辛子の1/3量を散らす。

  3. 3

    写真

    同様にサンドイッチ状に重ねていく。

  4. 4

    写真

    全て重ね入れたら、上から、砂糖、塩、酢を加え(混ぜる必要なし)、蓋をして冷所におく。

  5. 5

    写真

    すぐに水が上がってくるので、時々少し揺すって全体が液に浸かるようにする。一晩経てば美味しく食べられる。

  6. 6

    2014/03/13 話題入り感謝です☆

コツ・ポイント

スライスするときに厚くなってしまったものがあれば一番下に入れてください。たくさん作って冷蔵庫で保存しておけば日持ちもするし便利です。砂糖の量が多いように感じますが、大根の水分で薄まるので、味がボケないようにするためにはこの量がバッチリです。

このレシピの生い立ち

近くの畑のおじいちゃんが作っている聖護院大根、その形を見たら千枚漬けが食べたくなり、作ってみたらとっても美味しく、我が家の冬の定番になりました。
レシピID : 2441937 公開日 : 13/12/22 更新日 : 14/05/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

161 (145人)
写真
mai_cocco
昼過ぎに作ってお夕飯で美味しくいただけました。千枚漬けが簡単に作れて感激です!
写真
クック☆mika☆
1.5㌔の聖護院大根を頂いたのでお鍋の中で漬けました。初めてですが上手く出来ました!甘さと塩気丁度良いです。唐辛子2本は辛かった
写真
大魔女
半量で作りました。とても美味しかったです!
写真
Huskyちゃん
1.5kgの丸大根で。酢と砂糖増やし目で美味しく頂きました!これからは店で買わずに自作します♪