まるでシロップ!! 味醂ジュレ

まるでシロップ!! 味醂ジュレ

Description

そんちょそこいらのシロップには絶対負けないおいしさ!
コクのある本みりんそのものの香りや味をパンやお菓子に乗せてどうぞ。

材料

200cc
本みりんはコハク色でコクがあり、飲んでもおいしいものを使用します。ここでは李白の本みりんを使用。

作り方

1

写真

材料を用意する。
ゼラチンは材料の味醂を少しとりわけ、ふやかしておく。
(画像の左の液が味醂です)

2

写真

小さな鍋で、沸騰しないように味醂をあたため、ゼラチンを入れ、ゼラチンを溶かす。

3

写真

粗熱をとり、保存容器に入れ、一晩冷蔵庫に入れ、かためれば出来上がり!!

4

まずはパンに乗せてみてください!カステラ、ホットケーキ、フレンチトースト、ババロア、ミルクプリンなどとも良く相います!

コツ・ポイント

味醂にはアルコールが含まれているので食べ過ぎに注意してください。運転は×。アルコールを飛ばす場合は手順2でアルコールを飛ばしゼラチンを入れてください。
ズボラな私は、鍋に分量の味醂に入れ、そこにゼラチンを投入。5分放置してから温めます。

このレシピの生い立ち

パンに味醂をペチョペチョ漬けて食べていたのですが、もっと食べやすい方法はないのかと考えたのがこのゆ~るいジュレ。
アルコールは飛ばすより、あったほうが断然おいしいです!
手土産やプレゼントにも◎

by みちこ
レシピID : 2441991 公開日 : 13/12/22 更新日 : 14/07/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」