わかさぎオニオンマリネの画像

Description

玉ねぎの甘い香りとシャキシャキの歯ごたえ!骨まで柔らかく揚がったわかさぎに オニオンから出た甘い汁がしみ込んだ南蛮漬

材料 (4人分)

20尾
適宜
1個
醤油
大さじ3
大さじ2
蜂蜜
大さじ1

作り方

  1. 1

    玉ねぎは繊維を断ち切る方向に薄切りにする。醤油、酢、蜂蜜に30分ほど漬け込んでおく。

  2. 2

    わかさぎは頭とワタを取ってきれいに洗い、キッチンペーパーで水分をふき取り、片栗粉をまぶす。

  3. 3

    余分な片栗粉をはらい低めの温度の油でゆっくり揚げ、揚げ油から直接1に入れ、漬けだれと玉ねぎを絡ませる。

コツ・ポイント

ゆっくり揚げて骨まで柔らかく。しばらく漬け込んでも、揚げたてにタレと玉葱を絡めて食べても。

このレシピの生い立ち

母が作ってくれた味。教えてもらったわけではないのですが母の味に似たものを作りました。
レシピID : 244213 公開日 : 06/03/17 更新日 : 20/05/13

このレシピの作者

勇気凛りん岸田夕子
本名・岸田夕子 クックパッドから生まれた料理研究家*公式サイト https://yukokishida.com/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

67 (63人)
写真
saki1010
いつも美味しく頂いてます。
写真
ゆぴちお
わかさぎ♫骨まで柔らか〜い!分かりやすいレシピに感謝感謝です。
写真
たぴママ
撮る前にかなり食べられちゃいました!さっぱりして夏にぴったり!
写真
まみむめる
簡単でとても美味しかったです。また作ります!

ありがとうございます。また作ってもらえるなんて〜〜♪