グリーンピースのレンコンもち風

グリーンピースのレンコンもち風
レンコンのすりおろしと葛粉で固めた春らしいお豆腐です。やわやわプルンな食感で優しい味。おもてなしにもいかが?

材料 (2人分)

レンコン
50g
くず粉
10g
グリーンピース(冷凍)
50g
水(またはだし)
150cc
一つまみ
1個
砂糖
小さじ山1杯
大さじ1
八方出汁
適宜

1

レンコンは皮ごとすりおろす。(気になる人は皮をむいてもいいです。正味50gで)葛粉を分量の水でよく溶いて、レンコンと混ぜる。グリーンピースと合わせた液体をミキサーにかける。もし、大きな川が残っていたら取り除きますが、漉さなくていいです。

2

1に塩をひとつまみ加え、を小鍋に入れて弱火にかけ、絶えずかき混ぜながら火を通します。とろみがついてきてから、5分以上よく練ってください。水でぬらしたカップなどに半量ずつ入れて冷ましてから冷蔵庫で冷やします。

3

卵に塩少々、砂糖、みりんを入れ、色づかないようにぽろぽろの炒り卵を作る。八方出汁は出汁に酒、みりん、薄口醤油を1:1:1に混ぜたものを適当に加えたもの。味加減はお好みで。

4

器に八方出汁をはり、2を盛り付けて、炒り卵をトッピング。

コツ・ポイント

さっぱりとしているので、コクが欲しい場合は一の時点で練り胡麻を大さじ1ほど加えてもいいです。または八方出汁の代わりに辛し酢味噌などでもあいます。練る時はとにかくよわ火でじっくりと。

このレシピの生い立ち

精進料理のレシピを見て、アレンジしました。
レシピID : 244220 公開日 : 06/03/17 更新日 : 06/03/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」