春の酒蒸し。

春の酒蒸し。
はまぐりと菜の花。春らしい取り合わせのオトナ味酒蒸しです。

材料 (2人分)

はまぐり
6〜7個
菜の花
6〜7本
100cc
日本酒
大さじ2
大さじ1/2
小さじ1
小口切りにして少々

1

はまぐりは綺麗に洗う。菜の花は長さ三等分に切る。

2

電子レンジOKの器に、菜の花の茎の部分を敷く。その上にはまぐりを置き、上に菜の花の先(花の部分)を散らす。

3

2.に、だし汁・日本酒・薄口醤油・みりんを入れ、器にふんわりとラップをかけて、電子レンジ1000Wで3〜4分。はまぐりの蓋が開いたらできあがり。ねぎを散らしてアツアツをどうぞ。

コツ・ポイント

菜の花はほろ苦いので、お子様は苦手かも。かわりに小松菜などの青い野菜でも良いと思います。

このレシピの生い立ち

昨夜は春の食卓というテーマで色々とおつまみを作りました。その中の一品です。
レシピID : 244226 公開日 : 06/03/17 更新日 : 11/02/25

このレシピの作者

袋入りメロンパンが好きです。奈良県に住んでいます。

Instagram

https://instagram.com/raby_kashipan/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

9 (9人)

15/09/02

写真

あさり&バジルで。お出掛け前に下準備出来て◎♪(´ε` )マハロ

alohapine

素敵なアレンジありがとうございます!

15/03/09

写真

プリっぷりの蛤とお出汁、ほろ苦菜の花が合う~春の酒蒸し。堪能~♪

マリンバ♪

春を思う存分堪能できますよね!

15/03/05

写真

春ですね♥美味しかったです(*^^*)また作ります☆

PURU

ありがとうございます!ほんと、春ですね~

14/03/02

写真

菜の花なしです。だし汁はいると上品でおいしかったです(*´∀`)

(・囚・)

ありがとうございます!

Profile smileバンビ 2006年03月20日 16:59
はじめまして、ラビーさん。
とっても簡単で、とってもおいしかったです♪
レンジでチン♪で1品!帰宅時間の遅い私には救いのレシピです。
ラビーさんのレシピはどれもおいしくてキレイなのですが、
私が作るとなぜか見た目があまりキレイにならないのです。
醤油が違うのかな?と思っているのですが、
ラビーさんが使われている「醤油」はほとんどが薄口醤油なのですか?
ラビー 2006年03月22日 12:03
smileバンビさん、こんにちは。
お役に立てたようで良かったです。

醤油ですが、だいたいは濃口を使っていますが、食材の自然な色を生かしたい時には薄口を使うようにしています。
(このレシピでは薄口を使っています。)
私の場合、濃口を使用のレシピは材料欄で「醤油」、薄口を使っている時には「薄口醤油」と入力していますので、そちらをご覧になっていただけると良いかと思います。

ご感想をどうもありがとうございました。