手作り・手打ち中華めん☆塩ラーメン

手作り・手打ち中華めん☆塩ラーメン
冬はらーめん!手打ちすれば運動不足の解消にもちょうど良いです。

材料 (2人分)

200g
100cc
2g
粉末かんすい
2g
打ち粉(中力粉)
適量
スープ
900cc
豚ひき肉
150g
長ネギ
1本
小さじ1
小さじ2
昆布茶
小さじ1
小さじ2

1

写真

塩と粉末かんすいを水に混ぜて溶かしておく(=液)。中力粉を振るい、ボールに入れ、液を半分入れる。

2

写真

箸を立てて素早く混ぜる。そのあと、手のひらで粉と粉をすり合わせて水分が均一になるようにする。

3

写真

粉がフレーク状になったところで液の残りのさらに半分を入れる。大きな塊にならないように同様に均一にする。

4

写真

ボールの底に手のひらで押し付けながら、残りの液を加えてひとかたまりにし、手で5分以上こねてラップにくるんで15分放置。

5

写真

再び→5分以上こねる→15分寝かす。※内側に巻きながら練ると層になって割れるが、寝かせるときに整える

6

写真

生地を寝かせる間に鍋に水、ほんだし、コンソメ、長ネギの青い部分を入れて火にかけて、沸騰したらひき肉を入れてあくをとる

7

写真

長ネギの青い部分を取り出し、長ネギの白い部分、唐辛子、昆布茶、塩を加えて煮る。
※手順10くらいまでにやっておく

8

写真

めん棒(すりこぎ棒)で40cm四方くらいまで生地を延ばす。※うどんに比べて生地が延びにくい。今回は32cm四方で限界。

9

写真

打ち粉を振って巻くように4つ折りにしてできるだけ細く切る。

10

写真

広げてさらに打ち粉をして手で揉む。※折り目が切れやすいので注意

11

写真

たっぷりの沸騰したお湯で3分、太ければ5分茹でる。※今回は太いので5分

12

写真

取っ手つきのザルに茹で上がった麺を移して皿に盛り、上からスープをかけて麺をほぐして完成。

コツ・ポイント

かたくても、ちぎれても、太くても作りきる。
唐辛子ひとにぎりは冬にはいいのですが、苦手な人にはつらいので少な目がおすすめです。

このレシピの生い立ち

手打ちラーメンの作り方を習ったので、だしが取れそうな組み合わせ(ひき肉、長ネギ)でスープを作ってみました。
レシピID : 2442391 公開日 : 13/12/23 更新日 : 13/12/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

16/10/11

First tsukurepo mark
写真

美味しそうな麺ができました。ラーメン食べるのが楽しみです。

モモミコ

美味しそう。○○製麺として開業できそうですね♪れぽありがとう