幼児食☆一歳のクリスマスチキン☆の画像

Description

離乳食はおちついたけど、まだ大きなチキンは食べられない、そんなお子さん向けのチキンです。

材料

三本
一個
大さじ1
少々
◆砂糖
大さじ2
◆醤油
大さじ2

作り方

  1. 1

    手羽元の肉をこそげ取り、スジや皮を取り除く。

  2. 2

    骨から外した肉を細かくミンチ状にたたき、ボウルにいれ、ひき肉も足して塩を加える。

  3. 3

    粘り気が出るまでよく捏ね、卵黄、牛乳も加えてさらによくこねる。

  4. 4

    手羽元の骨に混ぜたミンチを団子状に成形してつける。

  5. 5

    肉をひとつずつラップでくるみ、皿に乗せて電子レンジ600wで1、2分加熱する。

  6. 6

    肉に火がとおったらフライパンで焼き目をつけ、いったん肉を取り出す。

  7. 7

    そのままのフライパンに◆の調味料をいれ、お好みの濃さに水を加えて調整し、肉にからめて出来上がり

コツ・ポイント

電子レンジで火を通すときは加熱しすぎないように。やりすぎると固くなります。

このレシピの生い立ち

一歳の息子とクリスマスのお祝いがしたくて作りました
レシピID : 2442654 公開日 : 13/12/22 更新日 : 13/12/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
in_k
息子のクリスマスプレートに^ ^ 大人も美味しかった〜!
写真
ケロやま先輩
確かに手羽元を子削げとるのが大変でした!子ども喜んで食べてました
写真
★☆ふくちゃん☆★
量作ったので、大変でしたが、3歳の息子が、美味しくて、おかわり♡
写真
たーむさん
娘が完食してくれました♪ レシピありがとうございます!