米粉&アーモンドのスポンジ(パウンド型)

米粉&アーモンドのスポンジ(パウンド型)
米粉を使用したパウンド型のスポンジケーキです。アーモンドプードル入りでちょっとリッチに♡砂糖少なめでヘルシーに!

材料 (パウンド型 1台)

卵白
3こ
2こ
35g
30g
参考までに
砂糖
10g
いちご
1パック

1

写真

全ての材料を用意します。
卵黄は常温で。
パウンド型クッキングシートを張るときに写真のようにやるととても楽です☆

2

写真

卵白を泡立ててメレンゲを作る。
コツはCOOKPADにたくさん載っているので、お好きなレシピを参考に!

3

写真

湯煎にかけながら、
卵黄とハチミツを混ぜて、
マヨネーズ状にする。
メレンゲ作りに使用したミキサーをそのまま使いました…

4

豆乳を入れて混ぜる。
牛乳でもいいと思います。
できるだけ常温で、
もしくは少し暖めるとなお◎

5

写真

米粉とアーモンドプードルを加える。(ふるいませんが、丁寧に作るのであれば振るうといいかも)
ミキサーの低速で混ぜました。

6

オイルをいれ混ぜる。
オリーブオイル、サラダ油、バター、ショートニング等々お好みの油で!!固形のものは溶かしてから。

7

写真

卵白の3分の1を⑤のボウルへ入れて、よく混ぜる。
更に3分の1入れて、混ざったら、卵白のボウルに移しさっくり混ぜる

8

写真

オーブンを180度に余熱
クッキングシートを張った型に流し込む。
180度で25分程焼きます。

9

我が家はガスオーブンです。ご家庭のオーブンで余熱や、焼き時間調節してください。
竹串をさして焼き残りがつかなければOK!

10

写真

焼き上がったら、焼き縮みを防ぐため、10センチ程度の高さから落とします。

11

写真

お好きなデコレーションを!

コツ・ポイント

オイルは入れなくてもいいかも…
砂糖もオイルもお好みのものを使用してください。

このレシピの生い立ち

クリスマスケーキ用に。ホールタイプだと多いので、少人数で美味しく食べれるようにパウンド型にしました。砂糖は極力使いたくないので、最小限です。
レシピID : 2443125 公開日 : 13/12/24 更新日 : 14/01/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

14/05/07

First tsukurepo mark
写真

彼ケーキの試作!おいしかった!本番もこちらを参考に頑張ります!

つねぴっぴ

嬉しいレポありがとうございます!素敵なケーキ作ってください♡