小麦粉で作るシチュー

小麦粉で作るシチュー
寒くなってきたらシチューが恋しくなりますね(*'ω'*)

材料 (4人分)

にんじん
1本
じゃがいも
1個
たまねぎ
1玉
薄力粉
大匙3
300cc
牛乳
500cc
小匙1
こしょう
適量
サラダ油
大匙1

1

にんじんを半月切り、たまねぎをくし型切り、じゃがいもを一口サイズに切る。

2

鍋にサラダ油を敷き、具材を入れ、全体に油が回るまで中火で炒める。

3

一旦火を止め、小麦粉が全体に行き渡るようにまぶす。

4

水とコンソメキューブを加え、コンソメが溶けきったら牛乳を加えて具材が柔らかくなるまで蓋をして中火で煮る。(10分程度)

5

塩こしょうを加えて味を調整し、完成。

6

☆その他。
あさり、カブ、ブロッコリー、きのこ類、鶏肉、ソーセージなどを入れてもおいしいです。

7

写真

ブロッコリーや鶏肉を入れた時の写真です。

8

写真

ほうれん草、しめじ、鶏肉を加えた時の写真です。

コツ・ポイント

牛乳を入れてから具が柔らかくなるまで煮ると表面に膜ができるので、気になる人はある程度水で煮てから牛乳を加えるといいかもしれません。

このレシピの生い立ち

友達から「シチューならルゥを使わないで簡単に作れるよ」と言われたので。
レシピID : 2443214 公開日 : 13/12/23 更新日 : 15/01/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

15/01/04

写真

とろんと優しいシチューが出来上がりました(*⌒▽⌒*)

きりんのもにゃ。

優しい味のものって良いですよねー。 つくレポありがとう!

14/10/28

写真

ルー無しで美味しくできました!

ポヴナ

よかったですー(*´▽`*) 彩り良くておいしそうですねー。

14/03/19

写真

シチュー大好きで定番です。小麦粉からだと調味しやすいです

自炊好きケンゴ

自分好みに味を調整できていいですよねー 初つくれぽありです!

13/12/27

First tsukurepo mark
写真

材料はあるもので作ったーめっちゃ美味しいよ

upfarm♻︎

初めてのつくれぽ、嬉しいですっ(*´▽`*) ありがとう!