ティラミス風味のズコット

ティラミス風味のズコット

Description

マスカルポーネを使って、コーヒー風味のあっさりズコットを作ってみました!大人味なので、バレンタインにもぴったり!

材料 (直径18cmのボール1台)

マスカルポーネチーズ
100cc
砂糖
40g
マカダミアチョコレート
50g
マスカルポーネチーズに添付のコーヒーソース、なければガムシロップとコーヒーをまぜたもの。
14g
くるみ、ドライフルーツ
60g
市販のコーヒーロールケーキ(ヤマ○キのもの使用)
1本弱

作り方

1

チョコレート、ドライフルーツ、くるみを刻んでおく。ロールケーキは、薄めにカットして、ボウルに隙間なく並べておく。

2

1のロールケーキには、添付のコーヒーソースをブランデーで溶いたシロップを塗っておく。

3

生クリームと砂糖を合わせて、しっかりめに泡立てる。これとマスカルポーネチーズを混ぜ合わせる。

4

3に、チョコレート、くるみ、ドライフルーツを混ぜ合わせる。

5

3のクリームを、1のボウルの中に入れ、上からロールケーキでフタをする。冷蔵庫で、1時間ほどなじませる。

6

ボウルをひっくり返して、ズコットを取り出す。上からココアパウダーをふりかけて、できあがり!

コツ・ポイント

市販のコーヒーロールを使ってるので、フィリングのクリームを作るだけです。ポイントは、ロールケーキを薄く切れるかどうか…

このレシピの生い立ち

マスカルポーネチーズたっぷりながら、大人向けのあっさりズコットが作れないかと思い、作ってみました。コーヒーロールを使ったので、まさにティラミス風味で、甘さも控えめです。ハワイのマカダミアチョコレートを使ってナッツ感もたっぷり。
レシピID : 2443545 公開日 : 13/12/23 更新日 : 14/02/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」