キャンディフレーバーのクイニーアマン

キャンディフレーバーのクイニーアマン
クロワッサンの副産物としてクイニーアマンはいかが?
市販のアメ玉を使えば、フレーバークイニーアマンができちゃいます!
アメ玉のフレーバーがフルーティなジャムのようです。

材料 (1個分)

クロワッサン生地はぎれ
40gくらい
市販のあめ玉(フルーツ系が望ましい)
2~3個

1

写真

市販のアメ(フルーツ系)を2~3個ビニール袋に入れて、金づちで粉々に砕く。

2

写真

飴を砕いたものピンク=ピーチオレンジ=みかん黄色=レモン の風味。

3

写真

クロワッサン生地を作る。〈作り方はクロワッサンのレシピを参照〉
そして、その端切れ生地を取っておく。

4

写真

ハギレ生地をサイコロ状に切り刻んで、冷凍庫で15分ほど休ませる。

5

写真

冷凍庫から取り出した生地(約40g)を大雑把にまとめ、2で作った砕いたあめをまぶす。

6

写真

アルミカップなどに生地を入れ、180度のオーブンで20分ほど焼く

7

写真

完成!あめ玉の色が表面の焼き色にうっすらとついているのがおいしそう!

コツ・ポイント

クロワッサン生地をおいしく作るのがポイント。(クロワッサンの作り方は他のレシピを参考にしてください。)あめ玉選びのポイントはまず、 ①パン生地に合いそうなフレーバーを選ぶ。 ②極度に透き通った飴や、キシリトール等砂糖以外の甘味料を使った飴、のど飴は避ける。 ③噛んだらすぐに粉々になりそうな、砕きやすい飴を選ぶ。

このレシピの生い立ち

クイニーアマンは飴状になったシュガーがおいしい。
飴状がポイントなら、本物の飴を使ったらどうだろう?
フルーツ飴なら、クイニーアマンにフルーティな味が添えられるかもしれない。
そう思いついて、試してみて出来上がった。
レシピID : 244365 公開日 : 06/03/18 更新日 : 06/03/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」